※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小1の子供が宿題で字を綺麗に書きすぎて時間がかかる悩み。伝え方に悩んでいます。

【字の書き方についての悩みについて】

小1の子供についてなんですが、

とにかく字が綺麗で先生や周りのお友達にも褒められます。
それはすごくいいことだと思うんですが、漢字やひらがなの宿題の時、とにかく見本通りに丁寧に書きすぎて、何度も書いては消して、数ミリ単位で見本とズレてたら消して…納得いくまで綺麗に書くので宿題が何時間もかかります。
本人にはそこまで見本通りにしなくて大丈夫だよ、綺麗に書きすぎて時間かけてたら周りに置いていかれるよ?と言っても無理みたいで、、私自身もその言葉が正解なのか、どのように伝えるのがいいのかわかりません。
言って直ることではないですが、どのように伝えるのがいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

例えば時間を区切るようにしたらどうでしょうか?
学校で働いてますが、そういう子は結構いますよー
その子たちには綺麗に書くことも大事、でも時間内に書くことも大事だよーと伝えています。
宿題は自分が嫌じゃなかったらそのままでもいい気はしますが……
学校で例えばノート書くのに1人だけ時間がかかりすぎる、授業に遅れていく、だとちょっと先生とご相談して……の方が良いかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生に面談で聞いた際は、授業で遅れてるとゆうことはないみたいです。
    宿題の時も何時までにしないとゲームできないよと伝えてはいますが、結局過ぎてできないまま…😓
    そのままでいいんですかね?
    あまりに宿題に時間かけ過ぎてて💦

• 10月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本人がゲームできなくて文句ないならいいんじゃないでしょうか😅
    そのうちに折り合いつけられるようになると思いますよ😊

• 10月17日