※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉スペクトラム症のお子さんの食事について、2歳児が好む食べ物や苦手なものについて相談しています。こだわりが強く、食感や見た目が重要で、肉の塊は苦手なようです。良い食事の工夫があれば教えてほしいです。

【自閉スペクトラム症のお子さんの食事について】

自閉スペクトラム症のお子さんがいる方、
どんなごはんを食べさせていますか?


2歳児なのですが食べるものが限られています。

白米、チャーハン、パスタ、うどん、ポテト、カレー、お好み焼きやたこ焼き(タコ抜き)、チーズ、トマト、味噌汁や豚汁の汁だけ、さつまいものポタージュは食べてくれます。

ハンバーグやミートボールみたいに肉の塊は苦手なため丸めなければ食べます。

唐揚げなどは嫌いです。



こだわりが強い、食感、見た目などかなり決まってくると思うのですがこれはよく食べたよ、こうすると良かったよなどあれば教えて欲しいです。

コメント

ゆここ

これだべ食べれたらすごいと思いますよー👏

我が家は白米オンリー
ふりかけ、カレー、味ご飯拒否
パンは食パンかバターステイック、
うどん、ラーメンもネギとか何か入ってると絶対食べない❌

フルーツが唯一少し食べれるものがあるかな?くらいでヨーグルトもバニラヨーグルトしか食べない時期ありました🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    うちもうどんやラーメンは麺だけがいいみたいで具材が入っていると怒ります( ; ; )

    ヨーグルトもこだわりがあるんですね^ - ^

    • 10月17日
楓🌈🕊🕊🕊

上の方同様、これだけ食べれたらすごいですよ🥹
うちは2歳頃でいえば、白米(チャーハン×)、アンパンマンカレー、アンパンマンスティックパン、プチダノン、チーズ、うどんやラーメン(焼きそば×)、コープのサイコロ豆腐、フライドポテト

唯一野菜はほうれん草食べてました!お醤油かけて。
それもブームがあって、ほうれん草食べなくなってからはブロッコリーにマヨネーズディップで。
発達外来の先生には食べれてる方って言われました😂
肉は全く食べないですが時々ウインナーは食べてました。

ここ最近は、マックのチーズバーガー頼んで、ケチャップと玉ねぎがない部分の肉とバンズが食べれるようになりました(汚い笑)

味噌汁具無しでご飯入れて食べたり、おにぎらずのように海苔で板状に挟んだりするとたくさん食べました!
もう、栄養より量で勝負なので、ご飯と麺は同じくらい出して、あとはポークビッツ3本、チーズ、ブロッコリーがうちの定番ご飯です!!😁🤭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですかね?保育士さん達にあまり食べてくれないってことを言われるので申し訳ない気持ちだったりどうしようって気持ちになっていました。

    食べ物によっても部分的に食べるものもありますよね!笑

    おにぎらず風なのもやってみようと思います!

    • 10月18日