※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の入園優先順位について、4歳と1歳の子どもを同じ園に入れるか悩んでいます。入園待ちの点数や転園の子どもについての優先順位が気になります。

保育園の入園の優先順位について、市によるかもしれませんが皆さんの市のことでも構わないので教えていただきたいです💦

上の子4歳、下が来月1歳で同じ保育園に申し込みで出しました。まだ結果は出てないですが先生に空きがないと聞いていたので確実に落ちるとおもいます。

同じ園に4月入園できたらいいやと軽い気持ちでいましたが、既に上の子が通っているけど0歳児クラス入れない子がいて別園で通ってる兄弟もいるから4月にその子たちが転園になるといっぱいかもと言われました💦

私はフルタイムではないので点数もフルタイムの方と比べると少ないですし4月入園も不安になってきました、、

来年1年別々に通わすのはしんどいから今から空きのある園を探して数ヶ月だけ別園で頑張ったら4月に同じ保育園に転園、の方が今よりは入る確率が上がるのかな?と思ってます、、

それでも4月入園を待つ点数の高い子の方が転園の子よりも優先順位は高いのでしょうか?

どうすべきか悩んでます💦

ワンオペ、住宅街でどの園にも駐車場ないことが多いので自転車か徒歩通園で別々(特に雨の日)は大変だなあって思ってます、、😭

コメント

ひろ

転園の優先度は本当に自治体しだいなので、全然わからないです。
うちは引越しを伴わず、認可外の転園でなければ、何も加点は無いです😅

はじめてのママリ🔰

自治体次第ではありますが、

私の住んでいる地域では兄弟児の加点より就労正社員フル(正社員>フルタイム>パート)の方が点数高いです💦

私が住んでいる自治体でママリさんの状況だと、
他に入園を希望する子の方が点数は高いので優先されてしまうと思います🥲