※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

延長保育の申し込みは、入園前に固定で決めるか都度お願いするか知りたいです。保育園の申込み段階で、復職後のイメージを考えています。

延長保育について質問です。

延長保育って、申し込みというか申請というか、お願いはいつするものなのでしょうか?

入園前の時点で固定で決めるのか、「明日30分長く預かってください!」みたいな感じで都度お願いするものなのか。

これから保育園の申込みの段階なので無知です😑
でも、復職したときのことをイメージしておきたくて。

お詳しい方、よろしくお願いします。

コメント

むぎちゃ

うちの園では新年度に
1年間の延長保育申し込み書を
書いて出しておけば延長保育を
使えます🙆雪国なので色々と遅延や
早出があったりするので、みんな一応で
殆どが申し込みしてるみたいです🙌

事前にわかれば先に連絡、
当日残業で遅れます〜!とかでも
使えます😊

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます。
    なるほど、原則事前に申請で、やむを得ない残業などは当日でOKって感じなんですね!

• 10月17日
飛鳥

園にもよるかと思います。
息子の保育園では事前に申請が必要ですが、突然残業ということもあるため、その場合は連絡すればオッケーな場合も多いです。

直前はダメという保育園もあるかと思いますので、見学の際などに保育園に直接聞くといいかもしれません!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます!
    保育園似よっては当日でOKなんですね!

在宅勤務の日と出勤の日では迎えに行ける時間が変わるので、働き方を考えたくて質問したした😊

• 10月17日