※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れの
子育て・グッズ

子供が保育園で頻繁に熱を出し、仕事に支障が出ている。他の子よりも熱で休んでいることが多く、体が弱いのか、保育園の環境や栄養に問題があるのか悩んでいる。

【保育園での子供の熱の頻発についての悩み】

下の子が4月から保育園に通っているのですが、冗談抜きで毎週熱出してます。
1週間まるまる仕事に行けたのは1、2回くらい?です。

治ってきていてもまた新しい風邪をひいてしまうので、風邪じゃない姿を見たことがありません。

熱も毎回1週間近く続くことが多いので(熱が長い風邪だったり、治ってきた途中でまた風邪を引いたりで)、GW明けから仕事に復帰し、旦那が平日休みなのでそう言う時は子供を旦那に見てもらったりしてるのにも関わらず有給を20日以上とってしまっています😭

しかもうちの子たちの通っている保育園では、うちの子ほど熱で休んでいる子はいないようで…
先生とも「体が弱い方なんですかねー💦」なんて話になったりもします。

職場の方にも「下の子は大丈夫かい!心配になるね、町医者じゃなくて大きい病院で診てもらった方が…」なんて、嫌味ではない言い方で言われてしまいます🥲

うちの子は体が弱いのかな、それとも私が衛生面だったり栄養面だったりでちゃんとしてないから…?なんて落ち込んだりします。

こう言う子もいますか?
体弱めなんですかね?
それともうちの園の他の子がたまたま丈夫なだけでしょうか…

コメント

たれ目ぱん子🔰

保育士してますが
まず先生‼️

『身体が弱い方なんですかねー』って言い方よ💢
その保育士は私からしたら失格です。

また、最近は薄着傾向が多くなってますが
お子さんは皮下脂肪は多い方ですか?

筋肉質ですか?

皮下脂肪多い子には
薄着は正解です

ですが、筋肉質の子に同じように薄着をさせてしまうと
冷えをもろに受けてしまい
風邪をひきやすい傾向はあります。

もう10月中旬なので
薄手の長袖に半袖インナーにしてあげても大丈夫かと思います。

また、これは研修で習ったんですが
子供って一生懸命手洗い指導を保育士から受けて頑張っているかと思いますが
1番の病原菌は手のひらよりも足なんです🐾

家でどうですか?
靴脱いで
石鹸で手洗ってから
靴下脱いでその足裏ペタペタ手で触って

その手でお菓子食べてたりしませんか?

案外これ多いんです

それで病原菌が口の中に入り風邪をひいてしまう

1番手っ取り早いのは
玄関で靴・靴下脱いで
足裏をアルコールさせてから家の中に入り手洗いです

足裏アルコール是非実践してみてくださいね😊