※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ🐣
妊娠・出産

育休中に妊娠した場合、保育園入所と職場復帰について相談です。要保育園の空き待ち中で、職場復帰前に妊娠が判明。再度産休が必要で、保育園早めに入れて復職するか悩んでいます。

【育休中に妊娠した場合、保育園入所と職場復帰について】

育休中に妊娠したことがある方、給付金制度に詳しい方に教えていただきたいです。

超フライングですが、、、
1人目ができた時と同じような下腹部の痛みや熱っぽさがあり、まさかと思い生理予定日2日前ですが、検査してみると陽性になりました😳

授かれたのは嬉しいですが、まだ育休中で保育園の空き待ち、、、職場復帰できてないのに妊娠となると職場の人に迷惑をかけるし、職場での肩身が狭くなりそうで怖いです。(職場は独身多めでママさんが少ない)

1人目を4月入園目指していましたが、この妊娠が正常だった場合、4月に復帰しても6月頃にまた産休になります。

給付金などの事も考え、希望保育園ではないですが空きがある保育園に早めに入れて復職を早めたほうがいいのか迷っています。

コメント

はるよし

私は育休と産休をつなげてもらって復職してません!

• ひよこ🐣

ひよこ🐣

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    すぐ入ってしまうなら復職しないほうがいいのかなんて思っちゃいます🤔

• 10月17日
  • はるよし

はるよし

時短で復職すると2人目の産休育休の手当が減ってしまうので復職されるならフルタイムがいいと思います!
    でもお子さんも保育園で風邪もらってきたりするだろうし休みがちになるくらいなら全部休みの方がいい!とおっしゃる上司もいると思います。
    相談してみてくださいね

• 10月17日
  • ひよこ🐣

ひよこ🐣

復職ならフルタイムは絶対ですね。。
    よくよく会社と相談してみます!

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

色々総合的に考えてですね。
続けて入った方がおそらく育休手当はもらえると思います。
時短復職だと手当減るのと市県民税とか来年引かれたりするけど、ボーナスはもらえました。あとは私はコロナ禍だったこともあり日中子供と二人で閉ざされた世界だったので少し社会復帰して家族以外の大人と話したかった。二人目の育休中に一人目を保育園に入れておきたい、二人目からの育休復帰の時に上の子2歳児クラス(延長したとしても3歳児)に入れる保証なくて退職となるの困るので一度復職しました。

• ひよこ🐣

ひよこ🐣

復職しないほうが給付金的にはいいかもなんですね🤔
    復職するなら周りに協力してもらって時短なしにしようかなとかめちゃくちゃ考えてます。。。
    確かに2歳児クラスは入るのかなり難しいって聞くので迷います🤨

• 10月17日
ゆうき

妊娠おめでとうございます🕊✨
私も今第二子の妊娠が分かり、4月から復帰予定でしたが、産休まで1ヶ月もないので、育休を延長して復帰せずそのまま産休に入ろうとしてます💓
私は2歳差で欲しかったので元々不妊治療してました!
会社で色々とやり方もあると思うので、ご相談してみるのも良いと思います!

• ひよこ🐣

ひよこ🐣

妊娠確定してから会社に相談したいと思います!

• 10月17日
ままり

私もいま妊娠検査薬で陽性が出たばかりでどうするか悩んでいます😣
その後どうするか決められましたか…?
もし良ければ参考にさせて下さい🙏

• ひよこ🐣

ひよこ🐣

遅くなりました💦
    妊娠おめでとうございます✨

まだ予定日も決まってないので会社には報告できていないのですが、復職するとしても1・2ヶ月となると職場にいる側からしたら中途半端すぎるしそのまま続けて入るほうがいいのかなと思っています、、、
    ですが上の子を保育園問題もあり1歳児クラスに入れておきたいなとも思っていて、、、

まだまだ悩み中です😅
    難しいですよね、、、

• 11月6日
  • ままり

ままり

ひよこさんもおめでとうございます☺️

いま1歳6ヶ月での延長の書類待ちで、届いたら職場に連絡しようと思っているので早いですがその時に連続育休をお願いしようかなと思ってきました!

保育園に入れておきたいのでまだ悩んでいますが、保育料が結構高そうで…😣

夫が育休を取れそうなのでなんとか育児は頑張って、保育園は別園でも可で申請するとか満3歳の幼稚園も考えて対策していくしかないかなと思い始めました💦

一瞬だけ復帰ってお願いしにくいですよね~😂

• 11月7日