就学前の年長の息子がいます。少し多動な様子が見られ、年中の時から療…
就学前の年長の息子がいます。
少し多動な様子が見られ、年中の時から療育に通っています。
療育先にはたまたま同じ保育園のクラスの子もいて、曜日によっては息子も楽しく過ごせてます。
先月発達検査を行い後日結果が出るのですが、発達検査中の様子を半分拝見した所、わかっている回答をワザと間違えるという状態を何度も見かけました。
ふざけるように反対の答えを言う感じです。
例
・先生と同じ事を言ってください。
「赤いリンゴ」→「赤いリンゴ!!」
「冷たい水」→「熱いお湯!!」
↑↑↑こんな感じです💦
反対の言葉が無いものには普通に答えるのですが、反対言葉があるものにはワザと反対言葉を言うという状態でだいぶ問題を答えられていません。
後半からしか見てないですが、私が目視した中でたぶん半分くらい…。
そのため、小学校の進学先に悩んでおります。
我が家が住んでる地域は、全小学校に通級があるので最初はその方向で考えていたのですが、発達検査の結果次第では情緒の支援級を検討しなくてはいけません。
家からだと4kmほど。
現在保育園には自転車で送迎してますが、小学校となると自転車送迎出来なくなるのでどうしたらいいのか迷っております。
結果が酷すぎれば迷うことなく情緒の支援級ですが色々問題もあり…。
迷う理由としては、
・旦那は基本朝7時に出て20時に帰宅なので送迎は基本私。
・私が免許を持っていない為車の送迎が出来ない。
・お金の余裕がないため、免許取れても車を買うお金がない。
・支援級の場合、働く時間があまり取れなくなるため、下の子を保育園から幼稚園に転園させなくてはいけなくなるかもしれない。
・息子が学区内の小学校に通いたがっている。(同じ療育に通ってる子が発達検査で問題なしだった為、普通級になるそうなので同じ小学校に通いたいらしい)
・最近になって、療育先での息子の取り組み方が真面目になってきた。先々週からかなり先生に褒められるようになりました。
正直、支援級が遠くなければ迷わず支援級を考えてました。
なので息子の成長が見込めるのであれば…可能であれば、普通級で通級に通わせたいのが本音です💦
皆さんが同じ立場になった時、通級か支援級、どのように考えますか?
- はじめてのママリ🔰(4歳2ヶ月, 5歳7ヶ月)
はじめてのママリ
わざと間違えて答えているのは心理士もわかっているでしょうし、むしろ咄嗟に反対言葉言えるの賢いです🧐!
多動具合やその他のことがわからないのでなんともですが、わざと反対言葉を言うとかであれば通常級いける気がしますけどね...!
通常級スタートで難しければ支援級や通級もいいかなと思いますが、情緒級は遠いんですもんね💦
コメント