※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

貧血で胃カメラを受けた結果、鳥肌胃炎と診断され、ピロリ菌の検査待ちです。不安で再検査を検討中。他の消化器科でセカンドオピニオンを受けるか悩んでいます。

【胃カメラの結果に不安があり、再検査を検討しています】

長文ですが、皆様相談させてください。不安で辛いです。

今月7月健康診断で貧血でひっかかりました。
貧血で引っかかったのは初めてです。
妊娠出産妊娠出産で4年間健康診断を受けてなくて
4年ぶりに受けたところ数値は9.2でした。
でも4年前は13以上あり、2人目妊娠中、出産後も
それほどひどい貧血とは言われませんでした。
確かに生理は月経過多だと思います。
そこから内科に行き血液の詳しい検査をして
やはりどれも数値が悪かったので鉄剤を1ヶ月分出され再検査したところ11.3まで上がってました。
それでも不安で去年大腸カメラを受けて問題なかったので
胃カメラを同じところで予約し受けました。
結果、貧血の原因疾患となるところは認められません。
と書いてありましたが、鳥肌胃炎との診断で
すぐに呼気検査をし、1週間後に結果待ちで
ピロリ菌がいれば治療に入るとの事でした。
鳥肌胃炎とは何だろうと調べるとスキルス性胃がんの
リスクが高くなると書いてありました。
また鳥肌胃炎が認められる場合には、胃粘膜の萎縮を経て胃がんを発症するという通常の進行ではなく、いきなり未分化型胃がんができる可能性がありますので、胃粘膜の状態を詳細に調べることが重要です。と書いてありました。
同じく鳥肌胃炎になった方を見ると、細胞診?生検?を胃カメラの時にされてる方がいて、私は特に細胞診などは、されてなかったです。
また健康診断から、3ヶ月で2キロ減ってしまい、体重減少もあります。健康診断で糖尿の数値が少し高かったので、甘いものもやめ、食べ過ぎには気をつけましたが、それでも3食普通に食べてます。それでも2キロ減って貧血があるってことは、スキルス性胃がん!?と心配でたまりません。胃の痛みや胃もたれは意識するほど特にありませんでしたが、本当に稀に時々ですが胃が痛いかな?って思う時もありました。先生に稀に胃が痛む時がある、貧血、体重減少までいったうえでの胃カメラでした。それで結果は鳥肌胃炎で、でも何も生検とかはされてないので、ピロリ菌の除去をしたら本当に年に一回の胃カメラでいいのか、と不安でたまりません。1歳と3歳の子どもがいて、余計死ねないと不安です。セカンドオピニオンで他の消化器科にまた胃カメラをした方がいいですか?昨日胃カメラを麻酔かけてやったばかりで、そんなに何度も胃カメラをやってはダメですかね。そんな時に私が今日久しぶりの発熱をしてまして、余計メンタルがおかしくなりそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

夫が数年前に人間ドックの胃カメラで鳥肌胃炎と診断されました。同時にピロリ菌も見つかりました。普段から胃が痛いとか自覚症状は無く驚いていました。胃カメラをした医師から鳥肌胃炎はがんになりやすいと聞かされ、すぐにピロリ菌除菌をしました。
一年後にもう一度胃カメラをした際には鳥肌胃炎は無くなり気になる炎症跡があるから細胞採って調べましたが問題なしでした。

きっとピロリ菌がすごく悪さをするんですよね。夫を見る限りピロリ菌除菌でそこまで綺麗になるんだなって思いました。
私も胃はそこまで荒れてないけどピロリ菌は除菌しています。

ままり

私ならですけど、診察と胃カメラやってもらった消化器内科に聞きます。データ残っているはずですし、気になるところがあると言えば、診察してくれませんか。
とりあえず電話して、取り合ってくれないなら、違う消化器内科に電話して、経緯を言って診てくれるか相談しますかね。
あまり気にするとストレスたまるので、体にも良くないですよ😨

もぴ

私も現在29歳で子ども2人いてます、
3日前にピロリ菌がいました。💦
そこから子どもたちにうつってないかという不安ですごく辛くて
また細胞診しましたがまだ結果も聞けておらずでそれも心配で、、、

なのでお気持ちすごくわかります。

検索すればするほど落ち込みますよね

まだまだ子どもたちのために死ねない

だからほんとにほんとに悩んでらっしゃるなら徹底的に調べてもらう方がいいと思います!
他の消化器内科行ってもいいと思います!