※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友からの暴言に大人な対応を考えています。感情的にならず、毅然としていつつ傷つかないように。相手の理性的な態度を待ちつつ、お互いを否定しないようにしたいと思っています。その態度をどう示すか悩んでいます。

【ママ友の暴言に対する大人な対応について】

ママ友が暴言を吐いて来た時。
相手が人格否定のようなことを言って来て、こちらは特に否が無い場合と仮定します。
大人な対応は、どんな対応だと思いますか?

こちらが感情的になって一緒に暴言を吐くのは下策だなと思います(・_・;(時々感情的に強く言った方が、お互いの関係の手綱を握れると思っている人がいますが…力が強い方が勝ちっていうのは私は大人のすることじゃないと思います。お互いが激怒すれば、泥試合になり傷つけ合うのは目に見えているので。)

毅然としてるのが良いとは思いますが、言われっぱなしで傷つくのは回避したいです。
できれば感情的に振り回されたくありません。

相手が理性的になれば、その言葉に耳を傾けるつもりはあります。自分も相手も否定しないようにしたいと思います。

でもそんな態度ってどうやって示していけば良いと思いますが?🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

ママ友から暴言てどういう状況でそんなことになるんですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

単純に、相性が合わないからお互いに傷つけ合わないうちに離れようと、私が少しずつ距離を置き始めたんですが、相手は気づかないのかグイグイますます迫って来て、最終的に暴言、人格否定が出て来た感じです😅

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直接言ってくるんですか??
    私は裏でネチネチ言って回られましたけど😂
    どちらにしても面倒な人間なら関わらないほうがいいですよ!
    そーゆー人は次のターゲットをすぐ見つけると思うので、今は
    何言われても無視して会わないように避けて生活が一番無難!

• 10月17日
momoko

ママ友から人格否定されるような暴言…がイメージできないんですが、スルーするのはダメなんでしょうか?🤔相談されているという事は、きっと関係を切る事は難しいんですよね?🥲
〇〇ちゃんはそう思うんだねーそうなんだーそういう考え方もあるんだねーとか。まともに言葉を受け取るから傷つくのであって、相手はロボットだと思って何もまともに受け取りません👀
こちらは、怒ったそぶりも悲しい表情もしません、あくまで無で対応します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨
    関係を切ることはできるんですが、共通の習い事の仲間のグループがあって(その人達の仲にはまだあまり話したことは無いけど親しくなりたいなと思う人もいて)、一方的に悪口を言いふらされるのが嫌だなと思います💦
    世間は狭いので、どこかでママ友もグループの人達も、また同じ集団に所属してしまうこともあるかな…と(^◇^;)

ロボットだと思ってまともに受け取らないっていうのはなるほどです😆右から左に流してみます笑

• 10月17日
き

まずこっちに非が一切ないのに、
勘違いとかもなく、
暴言吐いてくるようなママ友
まともとは思えませんので、
例え理性的になれたとしても
耳を傾ける必要もないのでは…😅

何が1番正しいやり方かはわかりませんが、

私だったら
みんなの前であからさまに
すみません💦すみません💦

とかして
その人を完全に悪者にして
みんなから同情買うとか
しちゃうかもです🤣
性格悪いですかね😋

mamama

ママ友も何も言ってこない事をいいことに言ってるってことはないですか?

感情的にはならずに、そう言う言い方はないと思う等、言えたらいいなと思います💦

はじめてのママリ🔰

関わらずに済むなら関わらないことが一番ですが、避けられない間柄なら聞き流すが適当だと思います🤔
大人の対応を継続するのは地味にストレスが溜まりますが、周りの目もあったりすると思うので、そのまま相槌を軽く(話を聞いているというリアクション)で良いと思いますよ。
ただその対応は相手の勘違いや意地悪が助長する可能性大なので、リスクも伴います💦頭のおかしい人っているんです😭本当なら関わらないのが一番、それに尽きます💦

ぴいまん

私は人から見た時の自分の品格より、時間効率を最優先したい人間なので一言も発さない「無視」をします。笑
相手を透明人間にします。
それが私の「毅然」です。
無駄をはぶく。
そして普通に接してきたら普通に対応します。
そのようにすると、相手は慎重に接してくるか離れるかどちらかですよ。

今回のご希望は、要約するとママ友さんと平和的な解決がしたいってことですかね?
やめてほしいことを簡潔に言うしかないと思います。そこから出方見るしかないかなと思います。
腹のうち探り合いが1番無意味だと思うので、こちらから開くのが早いんじゃないかなって思いました💡

私はそんなの面倒すぎますが、これからも大事にしていきたい仲なんですよね?

はじめてのママリ🔰

状況が分からないですが、相手の言葉に耳を傾けるのであれば

『貴方はそう思ったんだね。色んな考え方があるよね。私は〜だと思ったよ』

と相手の考え方自体は否定せずに自分の思いは言うかもです。

🧞‍♂️

○○さんはどうなったら満足なの?
って聞いちゃいますね🤔

言われっぱなしもむかつきますよね!