※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu-chi
子育て・グッズ

息子が保育園で癇癪を起こし、療育に再度相談すべきか悩んでいます。癇癪や他害のみで発達的に何に引っかかるのか不安があります。どうすべきかアドバイスを求めています。

昨日初めて保育園で癇癪をおこしている息子を見ました。療育に再度相談すべきですか?
今は時短パートなのでお迎えが16時です。
園庭でまだ遊びたかったとキレ、持ってたニューブロックを投げ、さらにそれらが入っていた大きいかごも投げつけました。
お友達も周りにいましたが幸い誰かに当たったりはなかったです。
園庭の外からしか親は声がかけられないので担任がすぐに駆け寄ってくれてなだめてくれていました。
療育センターでは発達障害の問題はなしと言われてますが、その後の3歳半検診ではやはり説明中などに私に対する他害などがあり保育園でも言われるようなら様子見し再度相談したほうがと保健師言われてます。
発達検査後に保育園からも最近キレやすく手が出てしまうと言われました。(それまでは何度聞いてみても泣いてしまうことは多いけど3月末で一番月齢も低いし問題ない、本人のペースでと言われてました。)
この場合再度療育に相談したほうが良いのでしょうか?
私的には理由があって癇癪おこしてるし、先生に共感してもらったあと対策(おやつを早く食べればもう少し長く遊べるよ)などを教えてもらって落ち着いていたし、手が出てしまうのは本当に良くないけどその都度伝えるしか方法がない。と思ってます💦
癇癪や他害のみだと発達的に何に引っかかるのでしょうか??お友達とも遊べてはいますが、お散歩とかは行きたがらないようで園に残ることも多いです。
一時期家族につねる行為が続いていたので児童精神科の先生にスクイーズを渡しておいたらと言われて試してみましたがすぐ飽きました🥲
娘は自閉スペクトラム症と診断されてますがやっぱり娘のときとは違うし息子は大丈夫じゃないかな?と思うのですがみなさんならどうしますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

項目としては切り替えが難しいってことになると思います。
息子も切り替えが苦手で場面の切り替わりの度に癇癪を起こしてました。
切り替えが苦手で癇癪で物や他の人に当たってしまうのは、療育とかで練習して行った方が本人が生きやすくなることもあると説明されました。
上のお子さんも診断ありとのことなので、再度相談は行ってみていいと思います。

• Yu-chi

Yu-chi

切り替えが苦手と言うことになるのですね💦アスペ気質、感覚過敏はあるものの発達障害ではないと言われたので安心してしまってました。
    娘も切り替えが苦手なのはあり、ただ、息子のほうが切り替えにかける時間が短いので平気だ、年齢によるものなんだろうなと思ってました💦
    どうしても娘が大変だったので慣れもあるのかもしれません😅
    たしかに療育行って娘の他害や自分でクールダウンする方法など学んできました。
    保育園の担任によくお話を聞いてみて再度療育に相談してみたいと思いますm(_ _)m

コメントありがとうございます✨

• 10月17日