※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
より
家族・旦那

専業主婦であることに疑問を感じている女性がいます。夫から頼まれたわけでもなく、自分で決めたけれど、やるせない気持ちがあるようです。

私が今まで勝手に我慢をしてきたような言い方…

なんか心外。

もっと自由にすればいいのに、と言われました。
部屋が少々汚かろうが、誰かの予定を忘れていようが、大したことじゃない。家事もやり方教えてくれればやるし、子育てに関しても教えてくれたらやるよ、と。何でもかんでも自分のやり方に固執して、自分だけで抱えて、それで爆発されてもこっちは迷惑だ、と。

私、結婚してから今までずっと専業主婦です。夫が不規則な仕事で転勤もあるから、家庭に入ろうと思いました。でも、それは夫から頼まれてもないし、夫婦で話し合ってそうなったわけでもなく、流れでそうなった感じです。だからって、私も子どもがいながら働くのは大変と思って働くのをためらってたのも正直なところです。

次男のことで少し話をしていたら、上記のことを言われ、こっちは(専業主婦であることを)頼んだわけではない、好きにすればいいと言われました。私も心から専業主婦であることを望んでたわけじゃないけど、自分で決めてやってることだからと思ってはいます。でも、それでもなんだかやるせなくなる時があって、何もかも投げ出してしまいたくなります。

取り止めのない、何が言いたいかわからない文章ですみません。

コメント

めろんぱん

旦那さんに相談なく専業主婦になったんですか?😳
懐大きい旦那さんですね😳

  • より

    より

    相談なくと言うか、結婚するにあたってそれまでの仕事は辞めざるを得ず、そのまま再就職しないまま長男を授かり今に至ります。その間、働けば?と言われたことはなかったです。
    懐が大きいのか、単に家事育児しなくてもいい環境にしてしまったのでそれに甘んじてるのか、わかりません。

    • 10月17日
  • めろんぱん

    めろんぱん

    働けば?って言われれば働いた感じですかね?
    ちなみにご出産から今までどのくらい転勤があったんですか?

    正直文章だけじゃ旦那さんの気持ちがわかるというか....
    働けない理由を旦那さんだけのせいにしてる気がして....
    ほんとは働きたくないのでは?と思ってしまいましたすみません。
    ただ図星をついたところを言われてその気持ちを発散したかったのかな?と思いました💦

    • 10月17日
  • より

    より

    働きたくないというより、働くとキャパオーバーしそうだなとは思ったので、働かない選択肢があるなら、それがいいと思ってました。
    長男出産後、転勤は4回です。うち1回は単身赴任です。

    • 10月17日
deleted user

主さんは専業とのことなので、
家のこと子供のこと旦那さんのことだけで日常が回りますよね。
毎日大変だと思います。家事だってたくさんですよね。その気持ちの捌け口って旦那さんになるかと思います。
でも旦那さんからしたら家、奥様は癒やしの場所であってほしいんだとおもいます。
仕事でいっぱいいっぱい疲れて帰ってきて、仕事をしてない奥様から家事してとかあれこれ言われたらよほど余裕のある旦那さんじゃないと受け入れられないかもって思います。
もうそんなきついなら何もしないでいいから俺に色々言わないでって気持ちもわかります。
このすれ違いで喧嘩するご夫婦多いと思います。
仕事で転勤が多いから専業じゃないといけない理由はないですし、
転勤を気にされるなら全国にお店があるような場所で働くと融通も聞きやすかったりしますし、主さんも旦那さんから自由にしたらいいと言われたことですし働いたりして見てはいかがですか?😊
短時間でも働くと結構そっちに気持ち使うので意外と気分転換になりますよ!

  • より

    より

    家事をすることが嫌なわけではないです。まぁ、苦手な家事もあるので、そこは嫌々となんとか頑張ってやってる感はあります。専業主婦なので、仕事から帰った夫に家事をして!と言ったことはないです。
    転勤族だからというよりも時間が不規則だし、どうやっても子どものイレギュラーには私が対応することになるんです、夫は融通の効く仕事ではないため。だから、子どもが小さいうちは働かないでいいなら働かないでおこうと思ったんです。
    いよいよ、お金もかかるようになって、次男も就学するので働かなきゃなとは考えてます。

    • 10月17日
ニート希望

話し合わなかったツケが回ってきちゃった感じですね😭

これからたくさん頼って自分でも楽しいことを探して生きましょう☺️‼︎

奥さんである自分、母である自分、社会と繋がる自分、自分である自分、全部一気に大事にするって難しいですが、ご主人はよりさんにとって今が1番よりさんは幸せだと思っていたのに違かったことにびっくりしてしまったのかもしれないですね。
それで突き放した様な言い方になってしまったのかも?

ご主人の言う通り自由に!!自分の気持ちを優先したりしてみましょ!

専業主婦って、家族中心の生活になるし、褒められない、対価ない、感謝されない、ゼロにもどす、あって当たり前を作るのが仕事だし、家が職場みたいなもんだから逃げ場なくてたまに本当に疲れますよね。。。

私は今年度から仕事を始めました! パートです。主人も融通の効かない仕事なので園行事や体調不良の対応は私です。
職場に申し訳ない気持ちはありますが割り切れば案外平気ですよー😙🙌

  • より

    より

    そうですね、きちんと話し合わなかったのも悪かったんだなと思いました。
    結局、「今の私」って私のしたかったこと、選びたかったことをしてる自分じゃないんですよね。夫がこうだから、子どもがいるから、今の選択をしてきた。(この考え方が夫は気に食わないのかもしれないですね、それ故にもっと自由にすれば?なんでしょうね)私がしたいからこうした!って選んだものではないです。そこが自分自身でもモヤモヤするところなのかもしれないです。

    働くことが嫌ではないですが、しばらく社会人としては機能してない自分、何ができる?働いてやってける?と不安です。

    • 10月17日
  • ニート希望

    ニート希望

    そう思うとよりさんも…ご主人も…もしかしたら子供たちも悲しいですね😢
    良妻で良母なのか、自分の選択をそれを理由にしてこなかったのか…私にはわからないけどきっと両方で、きっと他にも葛藤があったのかもしれないですね。

    よりさんは何がしたかったんですか?

    私も主人に私と子供達のために我慢して今の自分がある。今の俺は俺がしたいことをしてる俺じゃない。と言われたら、悲しいし、じゃあ自由に生きてよ。今までのあなたはうそだったの?となってしまいそうです。

    働きたいのであれば勇気を出すしかないし、働きたくないのであれば今までの生活の中から、もしくは働くこと以外で、自分が自分で居られるというか社会と繋がれる場所ができるといいですね。
    どちらにしても、自分で決めるをしてこなかったのだと思うので、自分の気持ちと向き合うか、勢いでなんかはじめてみてはどうですか?

    • 10月17日
  • より

    より

    上手く言いたいことが伝わらなかったです💦

    夫のために子どものためにと選んだことに後悔はないのですが、側から見れば夫と子どもを働かない言い訳にしてるとしか見られてないんだなと思ったんです。私が私として選んだものじゃないと映るんだなって思うと虚しいなって。夫も専業主婦であることを求めてない、専業主婦であるのを選んだことを恩着せがましく言うなということなんだと思います。
    夫が言いたいのは、もっと肩の力抜いて、誰かに委ねたりしたら?ってことなんだと思います。さほど、あなた無しでは生きてけない存在ではないよみたいな。そう言われてしまうと、今までの私は何?って思いが出てきて…
    やっぱり夫と子どもを言い訳にしてるんですかね。

    • 10月17日
  • ニート希望

    ニート希望


    今のわたしがなりたかった自分じゃないって言って言葉が印象的だったので、家族のせいにしてたのかなと思ってしまいました💦ごめんなさい。

    自分で選択して、たどり着いた今ならもっと誇りを持っていいと思いますし、ご主人もそういう意味で言ったわけじゃないと思いますが、もしかしたら私の様に勘違いして受け止めてるかもしれないですね!

    家計的に働かなくてもいいなら私も働かないかもしれないし、それが悪いことなんて一ミリも思いません🥰
    私は専業主婦にもどりたいです!羨ましい😍

    そして家族はあなたなしで生きていけるからご自由にどうぞ!ではなく、あなたが心から幸せと思える環境にいて欲しいって思うから自由にしたら?になったんだと思います!!

    今までやってきたことが無駄だったわけじゃなくて、今までやってきたことに自分で納得が行ってないなら、協力するから始めてみたら?と背中を押してくれたのかなと私は思います。

    • 10月18日