※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
子育て・グッズ

2歳の断乳について、おすすめの方法や泣き叫ぶ期間について教えてください。保育園では寝かしつけがスムーズなのに、母親がいると泣き叫び、食事も拒否する状況。上の子は自然に離れたため、断乳方法に悩んでいます。

【2歳の断乳について、おすすめの方法や泣き叫ぶ期間について教えてください】

2歳 断乳についてです。
2歳の誕生日を機に断乳を始めました。理由としては夜中に何度も起きるため、私自身も体力的・精神的に辛くなってきた事、痛みが出てきたことなどがあります。

保育園は私以外の人が寝かしつけるとおっぱいを欲しがる事なく眠れるのですが私がいると絶対に無理…。
声が枯れてしまうほど泣き叫んでいます。情緒不安定になり、私が少しでも離れるとママー!と泣き叫びご飯も食べてくれません。

まだ早かったかなぁ。私が我慢すればよかったかなぁ。など、すでに私の方が心が折れてしまいそうです。上の子は自然と離れたため、上手い断乳方法もわからず…。

おすすめの断乳方法、また断乳したことのある方、お子様は何日位泣き叫んだりしていましたか?

コメント

ひろ

上の子も2歳前後で断乳しました。
同じく、保育園では飲んでなかったです。
うちは夜の寝かしつけから徐々に辞めましたが、歌をひたすら歌い続けたりスマホで動画見せたりで、とにかく気を逸らし続ける感じでした。
寝かしつけだけ辞める、夜間授乳も減らす、とちょっとずつやめて、1ヶ月くらいかかったかと…

• ひろ

ひろ

ただ徐々に辞めたので、泣き叫んだのは本当に最後の授乳の日だけです。

• 10月17日