※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

【子どもの行動にイライラしてしまう原因について】ここ最近、とにかく…

【子どもの行動にイライラしてしまう原因について】

ここ最近、
とにかくこどもにイライラしてしまい、
特に上の子には、怒ることが増えています。。

冷静になると、別に
そんなに怒らなくても良かった事なのに…😥
なんで、あんなにムキに怒っちゃったんだろう…と反省します。。


姉弟喧嘩も多く、、
上の子が下の子のおもちゃを奪う。下の子も、負けじと上の子の髪の毛を引っ張る。
下の子が上の子のスペースに入ると
すごい怒って、体を押したり…😥

そういう場面を見ると、ついつい
上の子に強く怒ってしまいます。


他にも、、上の子の癇癪(アイス買いたかったーーー!!!
と大声で叫ぶ。落ち着くまで時間がかかりすぎる。)
物を投げる。
おもちゃを片付けない。
クローゼットをぐちゃぐちゃにしている。

保育園の帰り、全然帰らない(駐車場までの道のりで遊びだす。
道路に飛び出しそうになる。他の友達と帰りが一緒になるとテンションあがってしまい、まったく親の言う事が耳に入らない)

などで、ついついイライラ!としてしまいます。
冷静になると、
片付けなんて後でやればいいし、
ぐちゃぐちゃに広げたのも子どもなりに意味があった
行動であり💦ダメ!ばかり言うのは良くないな〜と反省します。

でも次の日になると、
普通にイライラ!💦

 

なかなか手のかかる姉弟で、
しんどいな〜と感じています。


まわりのお母さんは、とても落ち着いた優しい表情で
お子さんと接しており、、
子育てひろばなどでも、みんな落ち着いているから
「あぁ、うちの子もこんな落ち着いてたら
めっちゃラクなのにー!」と思ってしまいます。

ちなみに、上の子は保育園では
大人しく、引っ込み思案。先生たちからしたら
手のかかる感じはないそうです。

同じようにイライラで悩んでいる
方いますか?
うちだけなんでこんな辛いんだろう…と悲しくなります。

コメント