※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

産後の旦那のお出かけについて、子育てに精神的な負担がかかる夜中や朝方は避けたいと考えています。旦那が釣りに行きたいと言ってきたが微妙な雰囲気に。今後は旦那とのコミュニケーションを大切にしたいです。

【産後の旦那のお出かけについて】

産後の旦那のお出かけについて

生まれて1ヶ月。
その間に旦那は私に怒られるからとお出かけは1度買い物行ったくらいしかしませんでした笑
私的には別に丸一日どっか行くわけじゃないなら買い物とか遊びとか今までどおり行っていいよと思ってます。
んでもって、妊娠中もそうしてたし(妊娠中は3日間家空けるのもOKしてたし)、産後にも出かける分には構わないと伝えてます。
まぁ、ブスくれたりはしますけど💦
だがしかし。
昨日釣りに行きたいと言いだしました。
よく兄弟達と釣りに行くのですが、昨日つりに行ってくるとお兄さんから連絡があったらしく、、、。
釣りに行く時は前日の夕方くらいから出かけて、当日の夕方から夜中までに帰ってくるって感じです。
私的に、夜中と朝方が1番色々と子育てするにあたって精神的にくる時間なので、子どもの寝るのがもう少し安定するあと一、二ヶ月先まで待つか、当日の朝から出かけて当日の夕方とか夜に帰ってくるならいいと伝えました。
そしたらあまり良くなかったらしく笑
結局なんか微妙な雰囲気で終わりました。
今日親に相談したら、今は全然動かないんだから今のうちに行きたいところ行かせてあげたらって言われて、まぁそうだよな。でもなんかあたしが怒るから今までも行かなかった的なこと言われたしムカつくんだよな。とか色々思いながらも、納得しました。
今旦那が仕事中で、帰ってきてから口頭で伝えてもいいんですが口頭だといつも「いいよ、行かないよ」とかって必ず言われるのでLINEで色々と理由を伝えたあと、「もはや、モヤモヤするから行ってこい!」って伝えました笑

皆さんは産後の旦那のお出かけとかどうされてましたか?

コメント

ママリ

釣りかぁ〜🎣
旦那も釣りハマってた時がありましたが、産後は避けてた気がします🤣

子供4人もいるので1人目と2人目の時に激ハマりしてその時はもう頻繁に行ってたのでもしかしたら産後も行ってたかもしれませんが、1ヶ月とかはなかった気がします🤔

でも、私自身自分がしんどいねんから行くなよ!って思うタイプでもないので行ってても記憶にないだけかもしれませんが🤣

動かないうちに遊びに行くってのは私の中で外食ならわかるんですが、普通に遊びに行く分には授乳が大変なのは低月齢の時なのでその理論は通用しないと思います笑

まぁいずれにせよどの時間帯が、どのタイミングで出られるとキツイかの価値観は人それぞれなので主さんが無理だと思えば無理だと思いますよ🤣💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり皆さん釣り好きですよね笑

    4人!!凄いですね👀‼

    ママリさんは基本的にいいよー!いってらっしゃいな👋タイプな感じですか??

    朝の九時過ぎから夜の11時くらいまでは心に余裕があるので、授乳も、「あいよ〜!お待ちなされ〜」って感じなんですけど、朝早い時間と夜中は、「起きるの早い、、眠い。」「全然寝ない、、眠い。」って感じで、眠気で精神がやられるのであまり出かけていて欲しくないんですよね💦笑

    実際この前精神的に来たのか泣きながら朝授乳してて(混合)、泣くと不満やら不安やらを独り言で言うタイプなので、旦那寝てるしと思って、全然寝れないのに休みの日も長時間寝れていいなとかなんか言っちゃって(仕事すごい大変なのでゆっくり休んで欲しい気持ちがあるんだけど、どうしても思ってしまいました💦)それを旦那が私の鳴き声か何かで起きて聞いていたようで、朝微妙な雰囲気になってしまったことがありました、、、。
    旦那全然悪くないんですけどね、、💦

    でも、休みの日にいて欲しい気持ちもあるけど、仕事が大変な分自由にお出かけとかも楽しんで欲しい気持ちもあるんです。
    なんかもう自分の気持ちと言ってることとって色々ぐちゃぐちゃ過ぎてどうしたらいいのやら、、

    • 10月17日
はちこ

うちの旦那も釣りが大好きです🙌🏻
釣りが好きな分にはいいんですが
3時とか早朝に出かけて家から
1時間半〜2時間ぐらいする所に
いつも釣りに行くので今は禁止してます😂
ただ、近場で日中に釣りする分は
いいよって言ってますが
近くじゃ釣れないからとか言われます😂

夜中に1人で息子を見るのがまだ怖いのと
私が車の免許を持っていないので
もう少し私に余裕が出来るまでと
来月から自動車学校に行くので
免許取れるまで待ってほしいと
言ってますが、大体釣りの話になると
ケンカになります😂
今は旦那も仕事が忙しく休みが
まともにないので行きたくても行けないんだと
思うんですが、釣りの話は出てません😂

近場とか時間考えてくれたら
全然いいんですけどねー。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    とてつもなく分かります😂
    うちの旦那も釣りに行く時は基本的に車で片道1時間半〜3時間半くらいの場所まで行って帰ってきます笑
    ほんと、近くだと釣れないって旦那もよく言ってました笑

    自動車学校に行かれるのですね!
    車運転できる方が色々と視野広がりますよね
    私も免許持ってなくて、基本的に買い物も旦那に頼っている状態です💦

    旦那さん仕事忙しいんですね💦
    私の旦那は休みが不定期で、めちゃめちゃある月もあればぜーんぜんない月もあってって感じです。
    なので、いついつに行ってくる!ではなく、釣りに行く時は「明日行ってくる!」という感じです笑
    明日って言ってもその日の夜には出るけど(白目)

    ほんと、場所が近かったり、時間的に1日以内に終わらせてくれれば全然構わないんですけどね、、💦

    • 10月17日
はじめてのママリ

私 夫共に釣りが好きです!
まぁ正直いうと2人ともお出かけに制限をしてしまうのはなんか違う気もしてしまうので私は送り出します!

でも、その分自分も好きな時間を貰います!

あとは育児とかにどれだけ協力してくれるかかなとは思います😭
全て平等は難しいけどある程度自分ものんびりする時間をもらえれば私的にはいいかなって思います!

ただ頻繁にするのはやめてねってことは伝えます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2人とも釣りがお好きなんですね😊

    やはり制限はかけたくないですよね、、💦
    なんか、心のどこかで夫は出かけられるけど私は出かけられない的なのを思ってしまっていて不平等感を感じていましたが、特にそういう訳じゃないんですよね。

    旦那は育児も家事もそこそこ率先してやってくれます!

    仕事から帰ってきたら、そういうふうに伝えてみようかな…🤔💭

    • 10月17日