※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園通園方法について、徒歩とバスのメリット・デメリットを教えてください。

幼稚園ですが、徒歩(自転車)通園にしようか、バスにしようか、悩んでいます。

徒歩通園のメリット、デメリット
バス通園のメリット、デメリット

教えていただけたら嬉しいです♡

よろしくお願いいたします🥺

コメント

ママリ

徒歩通園メリット
→バス代が浮く、担任の先生と毎日顔を合わせて話ができる、子どもの園での様子がわかりやすい、ママ友ができるチャンスがある

徒歩通園デメリット
→雨の日は送迎が大変、他にも荷物が多い日、寒い日暑い日なども大変

バス通園のメリット
→何より親が楽😂

バス通園のデメリット
→バス代がかかる、バス内に置き去りなどの心配、時間帯は選べないので、コースによっては時間が早い遅いなどで大変かもしれない、他のママや担任の先生たちには行事がないとほぼ会えない

こんな感じでしょうか!
私も迷ってバス通園にしました😂

ゆい(27)

基本はバス通園です!たまに徒歩です
片道徒歩だと10〜15分くらいの距離です
徒歩通園のメリット
先生と直接会って話せる機会がある
割とのんびり準備ができる
お金がかからない笑
デメリット
雨や夏冬は大変
特に夏😱
他の保護者がいるのでちょっと気を使う笑

バス通園のメリット
送迎が楽(家から徒歩5分のバス停です)
他の保護者と会わないかも?(これはバス停による)
とにかく楽!
デメリット
お金がかかる
時間が決まってるのでバタバタする時も…

どのくらいの距離かにもよりますが我が家はバスを継続しようと思ってます😊今後2人目などを考えてるのであればバスが楽ですよ✨

ママリ🔰

徒歩通園

⭕バス代がかからない、園の様子が分かる、クラスのママさんと話す機会が増える

❌ママ友付き合いがある、幼稚園まで距離がある場合は行くのが大変、園庭で他の子が遊んでいると我が子も帰りたがらない

バス通園

⭕自宅近くまで来てくれるので送迎が楽、バス停の人数に寄るけど付き合いが少ない

❌時間がバスルートに寄るので早バスだと朝早いし帰りも早い、バス代が高い(ガソリン高騰で高くなってる)、幼稚園で気になることがあってもすぐに聞けない、お友達との関わりを見る機会がない

バス代たっかいししんどいなと思いつつ、うちは幼稚園が少し遠いのと年子で二人連れて行くの大変なのでバス通園継続してます。

なり

息子は0歳~3歳まで保育園(自転車通園)、4歳から幼稚園(バス通園)です!

自転車通園
メリット…園での様子を実際に見ることができる。担任の先生と毎日話す事ができる。
デメリット…めんどくさい。雨の日、暑い日、寒い日は特にめんどくさい。

バス通園
メリット…勝手に行って勝手に帰ってきてくれる笑
雨の日、暑い日、寒い日関係なく何も考えなくていい(息子の服装などはもちろん考えてます)
デメリット…帰宅時間が早い(1号なので)。バス置き去り事故が少し不安。担任の先生と会う機会がない。

バス通園も良いですが、3年間自転車通園してると、その頃が恋しくもなります😂

はじめてのママリ🔰

バス通園してます!

うちの園の場合ですが…
各月で時刻表が変わり、早い月は7時半過ぎに自宅をでます💦
帰りもそうです。各月で1時間違うので起きる時間やお弁当作りがなかなか大変です。

メリットは早く行ってくれて、直接お迎えより遅く帰ってくるのでバス代はその分の保育料くらいに思ってます。

直接お迎えのメリットは皆さん挙げられてる、先生とお話できる。質問できる。ママ友ができる。

事前にわかるならバスの送迎時間を確認してみて比較してみては?🤔

私は地元じゃないのでママ友が欲しくて、でもバス停は1人で直接お迎えにすれば良かったかなぁと思ってますが、バス通園は楽です👍