※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐぅ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘がうつ伏せで頭を上げず、練習中に泣いてしまいます。上の子は簡単にできたため、悩んでいます。

生後5ヶ月の娘がうつ伏せのときまだ頭をあげません。顔を横に向け、ずっと指ちゅっちゅしてます。5ヶ月になる1週間くらい前に4ヶ月健診があったのですが、首はまだ完全には座ってないといわれ、うつ伏せ練習してねと言われました。練習するときは丸めたタオルを脇に入れてあげてと言われたのですが、それをすると泣いてしまいます。
上の子はほとんど練習せずに頭をあげたのでどうしたらいいか悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

首は座ってますか?
この写真をみると首をあげれないのではなくてあげる気がないだけじゃないかな?とおもいました☺️あげようとしてても全然上がらない様子がみられたら相談してみるといいとおもいます!

• ぐぅ

ぐぅ

首はほぼ座ってると思うのですが抱き上げるときに首が後ろに残ることがまだあるので完全ではないかなぁと思っています。
    やっぱりあげる気無さそうですよね😂でもあげようとしてもちゃんとあげれてなくて、うつ伏せにすると写真のようにすることがほとんどです。
    相談できるところ探してみます!

• 10月17日
みぃちゃん

脱力感😂頭を上げることにまだあんまり興味が湧かないんでしょうね✨
最初全然上げてくれない時は、低めのクッションの上に腰から上を乗っけて遊ばせてました!(身体支えながら)
それを嫌がらなくなってから、授乳クッションに胸ら辺を乗せて腕を前に持ってきてあげて、
それに慣れたら地面、にしてました!

• ぐぅ

ぐぅ

これはこれで可愛いんですけどね😂
    なるほど!腰から上を上げてあげるんですね!クッションがないので畳んだタオルでやってみます😃

• 10月18日
nana

めちゃめちゃ同じ状況です😭首すわりおっけーもらえましたが、うつ伏せも、うっうっと苦しそうなしながら首をあげたり、縦抱きもぐらっとする時もあります😅😅

• ぐぅ

ぐぅ

苦しそうにあげる感じも縦抱きでぐらっとするのも分かります😭こっちも楽になるし絶壁防止のためにも早く筋力着いて欲しいです><

• 10月18日
☆

うちもうつ伏せにして全く上がりません。。。
心配になりますよね

• ぐぅ

ぐぅ

最近ようやく少しだけあげるようになりました!が、まだまだ写真のように指吸いしてる事の方が多いです😅
    何かの記事であげない子もいるって書いてましたが心配ですよね💦

• 10月26日