※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の子供がトイレでうんちをせず、パンツやオムツで対応している状況。トイレに誘っても行かない。パンツで過ごすように促すべき。アドバイスや解決策を求めています。

子供のうんちについてです。

5歳でいまだにトイレでうんちをしていません。まとまってるうんちは全然出てなくて、下痢になって夜中寝ながら泣きながらしてる時があったり、おさまったら数日でなくて、次は普通くらいのうんちが長い時間かけて出たり、、みたいなのを繰り返しています。

保育園ではパンツ、下痢の時はオムツです。家でもうパンツを洗うのがしんどくてオムツを履かせてしまってるのも悪いと思います。子供自体もうトイレはめんどくさいって思ってて、保育園ではパンツなのでおしっこはトイレでしますが、家はオムツだとめんどくさいのでおしっこもトイレでしてません。

やはりずっと何がなんでもパンツで過ごさせた方がいいですよね?😭
オムツにうんちしようとしてる時も、トイレに促すのですが全然行ってくれません。何かいい方法はありませんかね?😭
一時期ゲームを持っていっていいよって言うと、多分ゲームに集中してるので出てない感じがしてます、、。

もう5歳なので危機感がすごいです😵
何かアドバイスとかあれば教えてほしいです!

ちなみにいいうんちが出るようにヨーグルトをよく食べさせたり、水分をとらせるようにはしています。

コメント

いぬ🐶

トイレにゲームとかは集中出来ないのでやめた方がいいと思います🥺
オムツはもう卒業して、うんちが出やすいタイミングにトイレに連れて行くのがいいと思います。
5歳なので根気がいると思いますが、好きなもので釣ったりしながら頑張るしかないかなと🥹
トイレでうんち出来たらご褒美あるよ、とかトイレの壁に何か興味の湧くポスターとか絵とか日替わりで貼っておいてトイレ行った人だけ見られるよ!とか、シール貼れるようにしたりですかね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そうですよね、、
    うんちが出やすいタイミングというのが、気張ってる時はわかりやすいのですが、ゆるいときはいつ出てるかも私にもわからずで、、😢
    子供にうんちが出そうな時とかはわかるよね?って言ってもわからない。とか言われて、、ほんとはわかってるけど嘘をついてるのかほんとなのか定かでないのですが😭

出そうな時はトイレに行ってほしい、パンツにうんちをつけないように意識を促したら、じゃあずっとトイレにいる!って言われたのですがこれもこれでよくないですよね?!😅

• 10月17日
  • いぬ🐶

いぬ🐶

んーうちの子達だと、ご飯の後とかうんち出やすい食べ物飲み物飲んだ後にうんち出やすいので、そういうタイミングで連れていきますかね☺️
    いつもこういう時に出てるな〜って時に連れて行くといいと思います!

出そうな時はわかるけど、トイレが嫌なんでしょうね🤣
    そこはどうにも出来ないのですね。。

パンツは自分で好きなキャラクターを選ばせて、パンツにうんち出ちゃってもしょうがないよ、でも汚れるとそのキャラクターが可哀想だしせっかくのパンツがダメになっちゃうかもしれないから出る前に教えてくれると助かる!みたいな感じでやってみてはどうでしょう🥹
    最初はパンツに出ちゃうのはしょうがないかなぁと思います!
    出るまでトイレにいてみて、出るならそれもいいと思います!🤣

• 10月18日