※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイレが楽しくなる工夫について相談です。息子がトイレに抵抗があるようで、パンツを履かせてもギャン泣きしてしまいます。どうしたらいいでしょうか?

トイレに座ることを嫌がる子にトイレが楽しくなるような工夫ってどんなことをしましたか?

3歳1ヶ月の息子のトイトレに悩んでいます😅

一度パンツを履かせてみて、おしっこが出そうだったら教えてねとやってみたことがあるのですが、おしっこが出そうな時に「今パンツはいてる?おむつにしたい」と息子が言うので急いでトイレに座らせたらギャン泣きしてしまったことがあり、それ以来オムツに戻ってしまいました。

コメント

もこもこにゃんこ

マイホームに引越ししたら、トイレの蓋が勝手に開いて、光ると言う最新技術にビビリ、しばらく行きたがりませんでした🤣
壁に好きなキャラのウォールステッカーを貼ったりしてみました。
(蓋は手動にして)ある程度したらまた行けるようになりましたよ😊
後は、ありきたりですが、シール作戦ですね。
子どもの好きな生き物などを描いて、食べ物シールを食べさせる感じで貼ってました。

アボカド🥑 ´-

トイレの壁にその時好きなキャラクターのポスター貼ったり、まずはトイレに座れたらシール貼るようにしたりしました。
トイトレほんと大変ですよね😅お疲れさまです

まーちゃんmama

少しづつ座る時間を増やしました!
最初は2秒、次5秒、次10秒と。
一緒に楽しく数えて座れたら
大袈裟なくらい一緒に喜びました😂
上の子はホントにトイレトレに
苦戦しておしっこはそれでクリア
できたけどうんちだけは出来なくて
したくなると勝手にオムツに履き替えてしてたくらい、、💭
あとは1回出来たら1つシールを
貼って10枚溜まったら好きなトミカ1つ
買ってました😂

ままり

うちはトイレにカレンダーをかけておいて、トイレでできた時にシールを貼っていきました!
それとトイレットペーパーをキャラクターものにしてます☺️トイトレ当時はキティちゃん、今はトイトレ終わりましたがポケモンにしてます!

はじめてのママリ🔰

みなさん、貴重な経験談をありがとうございます😊
ウォールステッカー、シール、座る時間を数える、キャラクターのトイレットペーパーなど工夫できるところがたくさんあるんですね!いろいろ試してみます!