※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
ココロ・悩み

産後メンタルの落ち込みが急にあります。母乳育児や将来の不安が影響しているかもしれません。心療内科での治療は薬の影響で授乳が難しいかもしれません。落ち着くまで時間がかかるかもしれません。

【産後メンタルの落ち込みの原因と対処法について】

少し前まで安定していた産後メンタルが3ヶ月の今になって急にガタガタになってしまいました😭新生児期は母乳拒否で辛かったですが2ヶ月あたりで吸えるようになってからは安定していました。
なのに、今になって急にメンタルの落ち込みがあります😢一旦落ち着いたメンタルがこのようにメンタル不調がぶり返す事は産後よくある事なんでしょうか?
もしかして母乳育児を続けていることが影響してたりしますか??
こんなに可愛い我が娘が目の前にいるのに、ぐるぐる思考が止まらず、考えてもしょうがない将来の不安を思ってしまいます😭特に明け方の授乳の時間で毎日不調がきて、この子が生まれたって事は両親はおじいちゃんおばあちゃんになったって事で、いずれ先にいなくなってしまう事や、昔自分が可愛がってもらってた時のことを思い出して、こんなに絶対的に自分を可愛がって守ってくれる存在はいないのにとかそんな感じの事です😢昨日は想像するだけで嗚咽するぐらい涙が出てしまい。。こんなママって他にいますか??
何ヶ月くらいでおさまるとか、何か対処があったりするんでしょうか?
心療内科とかにかかった場合、きっと薬処方されて授乳はできなくなりますよね??

1日の間でも波があって、なんともない時間、ざわざわする時間とあって苦しいです😔

コメント

みみ

私も今同じような心境でしたので、コメントさせていただきました。次男も3ヶ月です。私もここ最近主さんと同じようなことを考え夜も眠れないし、食欲もありません。涙も止まらなくなり、毎日泣いています。自分でもどうしようもなくなり、苦しすぎるので来週心療内科を受診します。どのように治療するかは分かりませんが、少しでも気持ちが楽になるならお薬も検討しています。主さんも早く良くなられますように。

• てん

てん

月齢まで一緒で同じような方がいて少しほっとしました😢近くにいたらお話ししたいくらい😭本当になんなんでしょうね?考えてもしょうがないのに、その時想像したら辛すぎるから今から感情の予行練習しておかないと!みたいなとこもある気がします🤔

みみさんはこの事ママリ以外でだれか、どこかに相談しましたか?私はなかなか心を開ける友人が少なくて1人何でも言える親友と、母と夫に話しました。母は子供の時から私にとってとても大きな理解者、味方でそんな母がいなくなると考えるだけで辛くて。昨日は嗚咽するぐらい泣いてしまいました😣一方、父は小さい頃は可愛がってもらってましたが、中高生くらいから厳しくなり進路もお前に合わない、できるわけないと言われたのがどこかで引っかかっているのか父に対してはいまだに反抗期の娘みたいな態度をとってしまいます😣里帰りした時に父にだけガルガルがあって、娘を可愛がる父を見てイライラしたり辛い気持ちになってしまいました。たぶん孫を可愛がる前に自分にもっと愛情を向けて認めて欲しいって思ってるのかもしれません。
    でもそんな父ももう孫が生まれた事でおじいちゃんになっちゃって、いずれ先にいなくなると考えたら今のうちにこのわだかまりをなんとかしないとって思って涙が出たりします😢

みみさんは、おっぱいもあげていますか??今2歳のお兄ちゃんもいる中でこの状況は本当しんどいですね😢
    私でよければお話し聞くので何かコメントここに残してくださいね🥲

• 10月17日
  • みみ

みみ

ありがとうございます。私も中々人に話せなかったのですが、主人には話しました。私も大好きな祖父、祖母、母、父、先にお別れが来ると考えるともう頭がおかしくなりそうでした。しかも私自身も可愛い子供達を残していなくなったらどうしようと考えるともう気が狂いそうで夜になると主人の前で泣いていました。主人はなるべく私を外に連れ出して気分転換させてくれたり、子供を見てくれたりします。
    私は完ミで育てています。てんさんは完母ですか?母乳ならもし今後お薬とかの服用があるとおっぱい大変ですよね。てんさんもお辛いですね。でもてんさんもお話しできる方がいらしてよかったです。もう何でも話しましょう。もしそれでもご主人などに言えないことがありましたらママリで吐き出しましょう。私もお話聞きますよ!

• 10月17日
  • てん

てん

うんうん、まさに私もそんな感じです。娘は1人目で、兄弟作らないとこの子も1人だよなとか。でも、自分が高齢のことや経済的なこと、育児の負担を現実的に考えて2人目は難しいんじゃないかと考えると、この子は私たちがいなくなったら1人か、とか考えるとそれもまた辛くなったり。

でも、親が先にいなくなるけど、私にはこの子がいるという安心感もきます。
    今はまだ話もできないけど、いずれ頼りになるだろうなって。産後ケアでかかったときに助産師さんに相談にしたんですが、助産師さんにもこれは言われました。
    旦那さん優しいですね✨
    うちは混合です。
    その後体調はどうですか?お薬飲んで少しは楽になりましたか?
    私は、結局あの後日に日に悪化する感じがあって、病院にかかりました!
    眠剤と抗不安薬を時々飲んで、先日ここで吐き出した時よりは辛くないかな?って感じでなんとかやってます!

• 10月26日
みみ

お返事をいただきありがとうございます。私はあの後、心療内科を受診しました。幸いにも先生はとても優しい方で診察時に涙が出ました。先生に「人生欲張っていいんだよ?辛くなったらまたおいで。」など声をかけてくださり、受診して本当に良かったです。眠剤はもらってませんが、不安が少なくなるお薬をもらいました。まだ完璧ではありませんが、睡眠もとれてきだし徐々に回復してるのかなと思います。先生にも言われましたが、急いで治そうと思わないで、ゆっくりゆっくり休憩しながら直していこうねと言われ、少しずつ回復していきたいと思います。
てんさんは体調大丈夫ですか?睡眠や食事はとれていますか?
てんさんも少しずつ体調が戻られる事を祈っています。
守るものができると強くなるのかなと思ってましたが、弱くもなるのですね。でもそれほど我が子は自分の命より大切な存在なんだと思いました。私はてんさんのお話をお聞きすることしか出来ませんが、不安なことがありましたらお話聞かせてくださいね!てんさんは1人じゃありませんよ!

• てん

てん

お元気ですか?お返事いただいたのに返せずにすみません。
    1人じゃないの言葉に救われました。

その後体調は回復されてますか?お薬は飲んでますか?

• 12月14日