※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたこん
ココロ・悩み

お子さんが登校を嫌がる場合、どのように対応しましたか?要望を事前に伝えて休ませたり、行きたくない日に休ませたりしましたか?

お子さんが登校しぶりあった方、仕事を休んでましたか?
この日は休もうねとあらかじめ伝えてその日は休ませたり、それとも行きたくない日には休ませたりどんな工夫をされてましたか??

コメント

ママちゃん

1年生になって2ヶ月ほど登校しぶりがありました💦
遅刻してでも学校には行かせてました😃
休ませた事ないです。
休むなら先生に学校まで言いに行こうとか、学校までは車で行ってましたが道順を変えたりとかして連れて行ってました😄

ありす

2年生からいきしぶりあり、本人が車で行くなら行けそうって時は車で送迎したりしてます🙆‍♀️
どうしても行きたくない時は休ませてます🙆‍♀️
無理していく必要ないと思ってるので、無理強いはしないです🙆‍♀️

momohana

うちも1年生の終わりごろに登校しぶりがあって朝泣いたりしてました。
理由を聞いてもコロコロ理由が変わるし、でも行ったら楽しいみたいだし....最初は1日だけ休ませたり車で送ったりしてましたが、癖づくのも良くないと思って、半泣きになりながらも歩いて行かせてました。今はもう登校しぶりもなくむしろ金曜日休んで旅行行こー✈️って言っても休んでくれません笑

登校しぶりの理由やその子の性格、お母様がどうしたいかにもよりますが、
本当に辛そうなら休んで寄り添った方がいいでしょうし、ただの甘えじゃないのかな?と思ったら少し我慢してでも行かせていいと思いますよ😄