※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おなかすかないの
家族・旦那

遠縁の親戚の結婚式に出るべきか悩んでいます。旦那のいとこが7月に結婚…

遠縁の親戚の結婚式に出るべきか悩んでいます。旦那のいとこが7月に結婚するそうなのですが、私たち夫妻もご招待されており、さらに子どもも連れてきて欲しいようなことを言われています。
娘はおそらく1歳3ヶ月くらいになっていると思います。
場所は青山で自宅から電車で乗り継いで1時間超、車でも1時間は確実にかかります。
私たちは車をもっていないので、旦那の実家の車に相乗りの予定ですが、大人が最低でも6人はいるのでぎゅうぎゅうです…
車中でも式場でもグズって騒がしそうだし、留袖とか汚してしまっても大変だし、式どころではなさそうだし、できれば私と娘はお留守番していたいです。。
お子さんが1歳3ヶ月くらいで結婚式に出られた方はどんな感じでしたか?またこの場合、旦那だけ参加してもらっても佳いのでしょうか?
ちなみに私達の結婚式には、人数の関係でいとこは呼んでないみたいです。

コメント

リラックマーくん

旦那さんの兄弟の結婚式ならまだしもいとこさんの結婚式なら旦那さんだけ言ってもらえばいいんじゃないですかね?

お子さんが○○で~とか理由つけて断ったらいかがでしょうか?

  • おなかすかないの

    おなかすかないの

    お返事ありがとうございます!
    そうですよね、、旦那の従兄弟の結婚式には私のようなギリギリ親族の立場の人は強制参加ではないですよね。。
    体調崩しやすいとかなんとか言ってみようと思います!ありがとうございます。

    • 2月24日
  • リラックマーくん

    リラックマーくん

    無事お断りできるといいですね^^

    • 2月24日
  • おなかすかないの

    おなかすかないの

    はい!年に1回会うか会わないかですがお祝いの品を渡して許してもらおう…と思います!

    • 2月24日
ゆいゆづママ

そのいとこの方があなた達の結婚式に参列したなら、
あなたも行く必要あるかと思います。
が、そうでないなら特に…
子供も理由にできますし。

1歳すぎということは
チャイルドシート不可欠ですよね。
乗れるんですか?
行きは荷物なくても
帰りは大荷物です。
留袖着ていくならとても大変です。
姿勢崩せない中ぎゅうぎゅう詰めだと苦しいと思いますよ。
子供が泣いたり、何か対処するにしても
留袖×ぎゅうぎゅう詰めだと
大変だと思います。

  • おなかすかないの

    おなかすかないの

    お返事ありがとうございます。私達の式には、いとこのお父さんが来てくれましたが、いとこは来てないんですよね。。旦那だけでもいいところ、気を遣って私も呼んでくれたのかな?それとも人数合わせ…?といろいろ勘ぐってしまいました。
    チャイルドシートは場所取りますよね。。長距離移動も慣れないですし、大変だと思います。1歳すぎだと歩けてはいるかと思いますが、まだ訳も分からず泣いたりしますよね?
    留袖→ドレスでも抱っこしたりよだれで汚れるだろうし、泣いたら周りにも迷惑だろうし、そもそも娘のお披露目会ではないし、、やめておきたいです。本人達の希望なのかも、分からないですし。(親族の誰かが連れてこいと言っているだけかも…)

    • 2月24日
  • ゆいゆづママ

    ゆいゆづママ

    それを聞くのもなんか…ですよね。
    聞いたらあっちから断るなんてことはないだろうし。
    お披露目会にはなるでしょうね!
    私の結婚式は産後でしたので上の子もいましたが、
    メインは上の子になってました。
    みんな子供をとっかえひっかえ。
    新郎新婦の子供でないにしろ、
    あなたのお子さんが中心になってしまう可能性もありますよね。

    なので、そこは旦那さんとの話し合いですね。
    例えば、出席した場合旦那さんが飲まずに全面サポート&フォローしてくれるなら出ればいいですが、
    基本的に男の人は飲みますよね。
    そんなことも視野に入れてお話されたらどうでしょう。

    ちなみに、出席した場合、
    わが子は誰の所にいるのかわからない状況になります。
    私は新郎新婦席で、両親に子供をお願いしてましたが、
    子供がどこにいて誰に抱っこされてるのかわからない状況でした。
    断ることもできないですし、心配で式どころじゃなかったです。

    • 2月24日
  • おなかすかないの

    おなかすかないの

    産後にお式だったのですね!それはさぞ心配でしたね😣私も子どもを見失いそうです、みんな酔っ払ってるし…。旦那は自分で運転しないとなると確実に飲むと思います。全くあてにならないです!😫
    メインは花嫁さんですし、大きい式場だと思うので、私と娘がいなくても問題なさそうなので、いろいろ懸念事項を伝えて断ってみます。。ご招待いただいたのに申し訳ないですが😵

    • 2月24日
パンケーキmama

今1歳3ヶ月の息子がいます。
今結婚式に出ようと思うと
考えただけで、疲れます笑
でも、結婚式にいける機会なんて滅多にないので行きたいです(^^)
何時からですか?
お昼寝の時間にあたれば良いですよね(^^)

  • おなかすかないの

    おなかすかないの

    お返事ありがとうございます。ですよね!疲れますよね😵
    私は独身時代から結婚式に出まくっているのでお腹いっぱいです。。
    お昼寝の時間にあたるといいですが、やはり行き帰りを考えると憂鬱になっちゃいますね😅

    • 2月26日
  • パンケーキmama

    パンケーキmama


    そうなんですか!
    あと、うちは生後半年の頃に泊まりがけで結婚式に片道二時間かけて参加しました

    先に、もしかしたら当日いきなり子供が風邪で行けなくなる可能性もあるがそれでも大丈夫かを確認しておいた方が良いと思います(^^)
    本当いきなり風邪引きますよね(^^)

    • 2月26日