※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆもちゃ🔰
お金・保険

子供の教育費の貯金方法について悩んでいます。来年からの貯金再開と学資保険の加入についてアドバイスを求めています。

【子供の教育費の貯金方法について悩んでいます】

こんばんは、夜分にすみません。

子供の教育費について相談です。
現在、旦那がうつ状態の診断で3ヶ月程休み本日から新たな職で再スタートしました。

現在貯金が休職中の間なども含めて使用しほぼ0で、パートのみの収入だった為貯金もまだ再開できておりません。
実家からの支援などで生活しております。

来年から実家のリフォームされた家に引越しする予定で、来年度からは本格的に貯金を再開したいと考えているのですが貯金方法が口座に入金し万が一の時に使える状態になっております。
そのため、学資保険に加入すべきか悩んでいます。
毎月1万5千〜2万(児童手当やお年玉なども)程子供名義の口座にいれておりました。
また何かあった時に使ってしまう恐れがあるので保険も検討したいのですが、今現在の収入だと生活費に回すのが精一杯で月々高額は厳しそうですが、、、

来年からの加入となると子供は4歳と2歳です。
おすすめの保険もしくは加入せずにこのまま貯金へすべきかアドバイス頂けましたら幸いです。

また、学資関係とは別に子供のイベントにまつわるもの(七五三やクリスマス、子供の日など)のお金も別途貯金していきたいと考えております。

コメント

はじめてのママリ🔰

貯金ゼロの状態で学資含む資産形成型の保険や投資はやめましょう。。
生活防衛費があってこその投資ですよ!ひとまず100万くらいは現金で貯められてから考えたらいいと思います!

そらゆり

学資保険には月5000円とかもあります。
今は返戻金も少ないので、無理に保険にする必要はないと思います。
やるなら、ドル建ての終身保険などは絶対やめて、元本保証の学資保険をオススメします。

生活が落ち着いて毎月ある程度の貯蓄ができるようになったら無理のない範囲で考えてみるといいと思います。
無理をして途中解約が一番損ですので、金利の高めのネット銀行に現金貯蓄と併用しておくといいと思います。

幸¨*)

私なら金利が高いネット銀行作って貯金をメインにして、こどもNISAは終わってしまったので自分名義でNISA開設して月5000円でもいいし生活落ち着くまでは月3000円とかでもいいからとりあえずNISAに回して投資しちゃいます。
ただ投資はリスクがあるのでメインは貯金。
保険はわたし的にはないかな💦
でもファイナンシャルプランナーがいる保険屋さんって多くて、ちゃんとNISA含めて否定せずゆもちゃさんに合った貯蓄方法など無料で相談出来るところあるので調べて見てください🙇‍♀️
なかには悪徳なFPもいるので事前勉強は必要になってくるかもですが💦