※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

幼稚園入園前のトイトレに悩んでいます。💦 幼稚園が私立で💩がトイレでできず、おしっこだけで悩んでいます。入園まで半年で不安です💦

【幼稚園入園前のトイトレについて悩んでいます】

トイトレって無理にやっちゃダメと聞きますが、皆さんならどうしますか?💦

来年4月に幼稚園に入る予定なんですが、私立の幼稚園なので基本トイトレが終わってないとダメで…。

おしっこは完璧なんですが、💩がどうしてもトイレで出来なくて

トイレになんとか座らせてみるものの、出なーいやだーーと大泣きします😭

かれこれ1ヶ月はやってますが、おしっこしかトイレで出来なくて、💩は我慢してしまうのでオムツにさせてます。

泣いてもトイレでするまでやるか、泣くほど嫌なら別に💩だけオムツにさせるか、、、



入園まであと半年しかないので、すごく悩んでます💦

コメント

deleted user

むしろまだ半年もあるので
急がなくて良いと思います🤔

1週間前になったら
泣こうがわめこうがトイレで
させます😅😅
それまでは準備期間として
嫌がらない程度に誘ったりは
しますかね!

  • m

    m

    まだ半年と思った方がいいですね💦
    ありがとうございます参考になります😭

    • 10月16日
はじめてのママリ🔰

💩って、本当に瞬間じゃないと難しい気がします🤔うちは、踏ん張ろうとした瞬間に「トイレ行こう!」って連れて行ってます。その間、1分もなく。もちろん、それでも出る時と出ない時あります。💩する前の癖とか、踏ん張りそうな瞬間とかありませんか。それを見つけて連れて行く。あとは、踏ん張れるように踏み台を高くするなどが効果的に思います。

うちも私立幼稚園予定ですが、もう焦らないとダメな時期なんでしょうか💦厳しい園以外は、入園してからでも子供のペースに合わせてくれるところが最近は多いので、子供を泣かせてまでトイトレ進めようとは思ったことなかったです😰

  • m

    m

    💩したい時にオムツに替えて!と必ず言うので、その時にトイレにしてみよう!と誘ってみてます😭それでトイレに座っても、我慢しちゃってトイレではしてくれなくて💦

    まだ半年と思った方がいいですね💦

    初めての子供で幼稚園の情報とか無くて、、、入る所の幼稚園の説明会で、トイトレは終わらせてくださいと言われたので、焦ってました😭

    ありがとうございました参考になります💦

    • 10月16日
3-613&7-113

同じく、排尿はほぼ完璧で💩はまだな次女です。来年度からの幼稚園は、オムツ不可です。

💩は、基本的にパンツにされます。が、昨日奇跡的に「したい」と言われてトイレ座らせたら出来ました。今日は、パンツにトータル4回されましたが…。まだ半年あるので、なるようになる!と思ってます☺️「もう半年しかない」て焦ると、不安でオロオロしちゃうので😅

  • m

    m

    やっぱり自分から言ってくれるのを待つ方がいいですね💦

    もう、じゃなくてまだ半年あると思って過ごしてみます!!

    ありがとうございます参考になります😭

    • 10月16日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    焦って不安になって、お母さんが恐い顔するトイトレより「まだ半年もある」て笑顔のトイトレの方がスムーズかな?と思うことにしてます☺️

    • 10月16日
  • m

    m

    そうですね子供にとって絶対そのほうがいいですね😭

    ゆっくり頑張ってみます💪

    • 10月16日
まめのん

私も焦ってなんとか座らせようとしましたが余計に拒否されました…上の子2人がおしっこから割と手こずったので本当に本人がやる気にならないと出来ないんだなと感じました😭

うちの子は入園ギリギリでやっとおしっこ出来る状態でした😅うんちは例えしても拭けないまま入園しました…

でもそうなると幼稚園でうんちができないからと、毎朝なんとしてでも家でうんちする習慣が上の子2人ともつきました🤣当時は本当に悩みに悩んでましたがなるようになる!という感じです。

私立ではありませんが…絶対に外してきて!と説明会では言われましたが、入園前の面談時にうんちはオムツじゃないと出来ないと伝えたらお着替え袋にオムツ入れておいてください!大丈夫ですよ☺️と担任の先生は言ってくれました。その園によるので絶対ではないですが、本当に難しそうなら相談してみるのもありかと思います。

泣かせて無理矢理やることでトイレ=怖いというイメージになりおしっこまで苦痛になってしまうと困るので、そこまでするのはどうかな…と私は思います🙏

  • m

    m

    やっぱり本人のやる気次第ですね😢

    説明会でそう言われても大丈夫な時あるんですね💦

    入園までに無理そうだったら相談してみたいと思います!!

    もっとゆっくり頑張ってみます!!

    ありがとうございます参考になります😭

    • 10月16日
さと

上の子が今年4月から幼稚園通い始めました。
早生まれ&下の子も産まれたのを言い訳にトイトレほぼゼロで入園させました😅

私立幼稚園ですが、面接時にトイトレの進み具合を聞かれ正直に答えたところ『今からママが焦ってトイトレをすると声かけも厳しくなり子どももトイレが好きじゃなくなってしまうからトイトレしなくて良いですよー』と言ってくれるような幼稚園です。

入園式翌日の通園からオムツ禁止でハラハラしながら送り出しましたが、2週間でおしっこはマスターし、1ヶ月で💩もトイレでできるようになり拍子抜けしました!
お友達と連れション、連れ💩効果は絶大なんだなと実感しました😂

まだ半年あるので、トイレが嫌いにならない程度のスピードアップで良いのかなと。
それに子どもの半年での成長てものすごいと思うので☺️

  • m

    m

    素敵な幼稚園ですね😳✨️

    確かに、息子がおしっこトイレでするようになったのも1時保育で友達がトイレでしてるのを見てからなんで、連れション効果はすごいと思います😂

    もっとゆっくり頑張ってみます!!

    コメントありがとうございます😭

    • 10月16日