※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーまま
ココロ・悩み

保育園で子ども同士のケンカで傷ができ、先生から謝罪を求められたが、これまで謝罪を受けたことがない。直接謝罪が必要か悩んでおり、同じ経験をした方の意見を聞きたい。

保育園での子ども同士のケンカ…トラブル。
今日こども(3歳女児)が、保育園でお友達の顔を引っ掻いてしまい、目の近くで傷も出来てしまったと担任の先生からお話がありました。もしかしたら電話で謝罪をしてもらうかもしれないと言われました。うちも今までけっこうな頻度で目の近くを引っ掻かれて傷を作って帰ってきていたのに、一度も謝罪を受けたことはありません。先生もすみませんでした程度でそんなに大袈裟にしない感じでした。もちろん子ども同士のことですから、目の近くは確かに危ないけど、お家の方から注意してもらえればそれでいいと考えていたので謝罪を求めていなかったからなのですが…こういった事は普通直接謝罪をするのでしょうか?
だとしたら、うちは今までの事を軽く考えすぎだったのか?最近立て続けに家の子どもも怪我をして帰ってくる事があったので、悩みだしたらきりがなく…よく意味の分からない内容で申し訳ないのですが、同じような経験をされた方がいたらお話を聞かせていただき、参考にさせていただけたらと思い投稿しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

相手の親が謝罪要求してきたら電話謝罪しなきゃってことじゃないでしょうか💡

娘さんがやられた時にもやった子の親には同じように言ってると思います。

• ちーまま

ちーまま

やはり相手が要求するかしないかということなんですかね…

そうですよね…ありがとうございます。

• 10月17日

少し前の投稿ですがコメントさせてください。

正直相手の親の考え方によりますよ😖私もちーままさんと同じでお互い様な部分もありますし、園でおきたものですし子供同士で解決出来たなら別にいいと思っていて直接謝ってほしいとかも思わないタイプです!💦まだ3歳ですしお互い未熟だからあるよねーって思ってました。
ただこの前息子が怪我をさせてしまった子のお母さんは直接謝るのも当たり前だし、こまめにケガの経過を聞くのも当たり前、アトが残ったらどうするんですか?やってしまった側ならそこまでするのは(したくなるのは)当たり前のことじゃないですか?って言われて見事トラブルに発展しました。。
ちなみにこれで男の子のお母さんですからね💦
なのでこれからは
・やられた時は寛大に!
・やってしまった時は
こちらから電話をさせてほしいことを伝えて直接謝りにいくぐらいのことを言う、その時に怪我の状態を確認させてもらう、病院に行くなら治療費をお支払いします!ぐらい大袈裟に対応をしていかないとダメなんだなと思いました💦
今回のお怪我は女の子ですか?💦女の子だったらちーままさんのような寛大なご両親の方が少ないかもしれません。
大袈裟なぐらいがトラブルになりにくいと思うので、まだ間に合うようでしたら先生に謝罪したいことを伝えた方がいいかもしれません。。

• ちーまま

ちーまま

コメントありがとうございます。
    ひよっこさんもとても大変な思いをされたんですね💦
    一応先生には相手が怒っていらしっしゃるようなら直接の謝罪をさせていただきたいと伝えておきました。
    翌日には相手方から気にしなくて良いと言って頂いたので、大きなトラブルにはならずに済みました。
    本当に色々な人がいて色々な考え方があるので難しいですが、今後同じようなことが起きた時は、ひよっこさんのご意見を参考にさせていただきたいと思います。
    貴重なご意見をありがとうございました🙇

• 10月18日

退会ユーザー

私の体験談で申し訳ありません🙏💦私の場合はどういう方かもわからない仲ではあったのですが、一応LINEは知っていたのでLINEでは謝罪したのですが..LINEだけでは足りませんでした😖

お相手の方が良い方で良かったです..!!でも念には念の為、もし直接顔を合わせる機会があれば直接謝罪をすることをオススメします🙏💦裏で何を言われるかわかりませんので💦💦
    友人からもとにかく"相手が悪かった、運がなかった"と言われていますが、正直私自身もこの件を相談した友人も全員トラウマになるレベルの親で💦世の中には色々な人がいる、色々な価値観の人がいる💦大袈裟なぐらいやっていかないとダメなんだなぁと思いました💦あまり参考にならないかもしれませんが、こういう人もいるんだと思っていただければと思います。長々と失礼しました🙏

• 10月18日
  • ちーまま

ちーまま

本当に大変だったんですね💧
    これからの園生活も考えるとあまり騒ぎ立てたくないと思うところですが、相手がそうは行かないとなると話しは別ですもんね💧
    近々親子参加の行事があるのでそこで直接謝罪を出来たらしようと思っています。

ひよっこさんも無事に解決することを願っています。
    ありがとうございました。

• 10月18日
ぐーすか

長男が、髪の毛を切られる、噛まれるなどして帰ってきたことがありますが、保育士がちゃんとみてなかったせいで…と相手の名前は伏せられ保育士さんから謝罪されただけでした。

しかし長男がやってしまった側になったときは、園長に呼び出され相手の親に謝って欲しいと話されました。
相手の親が怒って謝罪を求めてきたんだなーと思いました。

• ちーまま

ちーまま

そうなんですね💧
    なんだか言ったもん勝ちな感じもします…
    それなら平等に何かあったらお互いに謝るとか決まってたほうが気楽と言うか…
    なんだかモヤッとしちゃいます💧

• 10月19日
はじめてのママリ

園にもよりますし保護者にもよりますよね💦
園の中のことなのでと先生からの謝罪で終わることもあれば、やった側もやられた側もお互いに知らされて、謝罪したいならご自由に…みたいなところもありますしね😭💦

やったこともやられたこともありますが、謝罪した際はお互い様だよ!と毎回言ってもらえましたし我が家もそのように対応していました。

幼稚園教諭していたころ、謝罪を要求したい!相手の親御さんはこのこと知ってるんですか?!と言って来られる保護者の方いましたが、あー◯◯さんね…と言われる感じの要注意ママさんでした。病院に行くほどの怪我ならば謝罪がほしい!となるのは分かりますが、数日で治るような傷で謝罪要求してくる人はかなり特殊な人だと思いますよ。
主さんも書かれていましたが、今回は相手が悪かったと思って手厚く?謝罪しておくのが今後の園生活のためにも無難かなと思います💦

• ちーまま

ちーまま

先生のご苦労…ほんとに心から感謝しかありません。
    保護者も色々な方がいるから子どもだけじゃなくて、気を使いますよね💧
    やはり個人の考え方しだいなんですね…
    トラブルが大きくならないように対応していきたいと思います。

• 10月20日