※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カエデ
ココロ・悩み

長男がADHDで薬を辞めたいが、周囲のために飲ませている。親のエゴか悩んでいる。

【ADHDの薬を辞めたいけど、子供や周囲のために飲ませるのは親のエゴなのかについて】

12歳の長男がADHDです。長男は薬を飲んでいるとなんかぼーっとするから薬を辞めたいと言うのですが、飲まないと常に歩き回る、喋る、大きい音を出す、過食、の無限ループです。延々と体をピッタリくっつけてなんの話かわからない話を耳元でされて、ちょっと離れたな…と思ったら大きい足音を出して家中歩き回って、喋らない時は大体何か食べています。「これくらいの距離だよとかこれくらいの足音でね、とか決まった量だけ用意する」とか全く効果ありません。正直、子どものためというより大人や下の子、学校の友達のために飲ませています。でもこんなの親のエゴですよね…。でもこっちもイライラして気が狂いそうになるし、飲み忘れて登校した日は必ずトラブルを起こして学校から電話がかかってきます…。

コメント

はじめてのママリ🔰

他の薬にかえてみるなど
アプローチ方法かえてみるのはどうですかね?

合う合わないあるし、本人も大きくなると副作用気になってきますよね。

  • カエデ

    カエデ

    ぼーっとしてて友達と思いっきり遊べないのが辛いようです…。飲み始めた時は小さかったので気にならなかったのでしょうが、やっぱり成長して色々わかってくると辛くなってきますよね😢

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    カプセル飲めるなら、ストラテラもいけるかなと!
    漢方も癖あるけど、カレー、ミロ、練乳とか味濃い物と一緒にで🥲

    色々試してみて本人も納得できる薬あると良いですね😭😭😭

    • 10月16日
  • カエデ

    カエデ

    漢方は飲むどころか袋から出すのも無理でした🥹カプセル飲めるようになったので、ストラテラもいけないか相談してみます!

    • 10月17日
deleted user

うちも、12歳息子ADHDで内服中です。

薬は変更出来ないのでしょうか?

息子はエビリファイとコンサータを併用してましたが、五年生からはエビリファイのみにしてます。コンサータの副作用でちょっと食欲低下があり、小柄なのもあり、あと、本人が落ち着いてきたから、というのもありエビリファイのみに。

  • カエデ

    カエデ

    低学年の頃からインチュニブを飲んでいて、これ以外は味や匂いがダメで(と言っても私は何も感じないのですが…)これしか飲めませんでした。でも成長して味覚嗅覚過敏も少し落ち着いてきたので眠気の出にくいものに変更できないかお医者さんに相談してみます。

    • 10月16日
はじめてのママリ🔰

最近始めたからぼーっとするんですかね??それともよく飲まないことがあるからそれに気づいた??
正直親のエゴではないですよ。
ADHDの子が歩きたいわけでも大きい声だしたいわけでもずっと動きたいわけでもないです。ほんとは授業中イスに座って聞けるなら聞きたいし、本も一冊ちゃんと読みたいんです。
一日中動いてるのってほんとしんどいんです。体力も使います。
それを止めてあげてほんとにしたいことをさせてあげるのが薬を使う意味ですね。
ぼーっとするのはきっといっときのことで慣れるとそーでもないかなぁとは思うのですが。
病院で相談して薬かえるとか量の調整とかしてみてもいいかもですね😊

  • カエデ

    カエデ

    結構小さい頃から飲んでいて、成長と共に色々わかってきて「薬を飲むとぼーっとする」と自分の中で判明したんだと思います。
    今支援学級なのですが薬を飲み忘れて登校するとやっぱり学校でも授業どころじゃなくなるようです💦トラブルも多く、でもきっとトラブル起こしたくて起こしてるんじゃないんだよな。起きちゃうんだよな、と思っていますがやっぱりそういう時は叱っちゃいますし、口うるさく言ってしまいます。
    薬をやめるのは現実的ではないですが、薬を調整できるか病院で相談してみます💦

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の方の所で拝見したんですが、インチュニブですよね?
    けっこー眠気とかも1週間とかで治るし、いいお薬なんですけどねぇ🤣
    うちの娘もインチュニブなんですが、1ミリのを4粒飲んでもなんともないけど3ミリの緑の粒になった瞬間下痢に襲われるそーです。飲んでる間ずっとみたいで今は1ミリを4錠にしてもらってます。
    そんな感じの変化はないですかね??

    • 10月16日