※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
ココロ・悩み

友達トラブル、先生に改善されず。見守り方、行動は?息子に被害、不信感。転園視野に。要望は?

【お友達とのトラブル、先生に伝えても改善されない場合はどこまで見守ってどういう行動をとればいいですか?について】

お友達とのトラブル、先生に伝えても改善されない場合はどこまで見守ってどういう行動をとればいいですか?

次男がこの1ヶ月でお友達とのトラブル続きです。
同じクラスの子、年長さんと1人ずついます。

同じクラスの子は発達障がいがあります。
その子からは、頭を後ろから急に叩かれる、注意したら引っかかれる、描いた絵をぐちゃぐちゃにされ捨てられるなど。
次男にはお友達との関わり方を学んでるところだよと伝えてますし、悪気があってやってるわけではないことは重々承知しています。

問題は年長さんでこの2週間で、
・おやつの後にフォークで背中を刺してくる
・首絞められる(首絞めるの誰にしようかなと言って息子になったそうです)
・突然下着含めてズボンを下ろされ笑われる
ということを息子はされたようで、違う年中のお友達はその子に噛まれたそうです。
私はその年長さんがどんな子なのか全く知らないのでなんとも言えませんが息子が靴履くときにわざわざ息子の前に寝転がり蹴って妨害してくるのは見ました。
(とても小さい保育園で以上児は15〜16名しかおらず、年中年長は同じ部屋で過ごすことが多いです)

息子にその子になにかしたの?と聞いたのですがなにもしてないとのことで、先生からもこの3点は特になにも言われておらず息子本人から聞きました。

なにもしてないと言う息子もちょっかいかけたりがあるとは思ってるので相手が100%悪いとは言いません。
子ども同士のトラブルは私も上の子でも経験してるのでそこについてはなにも思いませんしお互い様だと普段は思ってますが流石に度が過ぎてるとしか思えず、先生から報告がないのも疑問です。

先生には何度か伝えてますが特に改善も見られず、だんだんと不信感が募ってます。
私はシングルで父と同居してますが父もちょっと度が過ぎてるよなとの意見であと1年半もそこに通わせるのか?と聞いてくるほどです。
一応あと半年で年長さんは卒園するしそれまで我慢かなと思ってますが家で長男に対して不満が爆発してるのか叩いたり、夜中に泣き叫んでやめて!!ということがここ最近増えてます。

先生に伝えてもなにも変わらない場合は転園も視野に入れた方がいいでしょうか?またそれまでにできることがあれば経験されたことでもいいので教えてくださると嬉しいです。

コメント

あやちゃん🐑゚.*・。゚♬*

その年長さん異常ですね。ひどすぎます。私の幼稚園も子供から聞いたりすることもありますが、気になることであったり、心配な事などすぐ先生にいって対応してくれますが、不安ですよね。何より次男さんの気持ちが心配です😭なんで先生はすぐうごいてくれないのか信じられないです。園長先生とかには話してないんですか?

• ♡

コメントありがとうございます🙏🏻

やはりおかしいですよね?
    長男が発達障害があり攻撃的なタイプではないのですが、発達障害の子が増えてて攻撃的な子もいると言うのは重々承知してますが度が過ぎてるというか、、

園長先生にお会いできる機会があまりなく、まだ伝えられていません😭💦

• 10月16日
まろん

相手の親御さんが自覚しない限りは、園には限界があるかと思います。

• ♡

コメントありがとうございます🙏🏻

職場でもこの話したら家では良い子で親が認知してないんじゃないか?と言われて、あぁそうか。とハッとしたところです💦
    相手の親御さんもお話ししたことがなくそもそもどの子かがまだ把握できておらずでどう動いて良いものかと悩まされてます。

• 10月16日
  • まろん

まろん

児相に相談されてもいいかなと思います。子どもの管轄なので。

発達障害の有無に関わらず、他害児に関しては厳しくしてほしいと思いますね😓

• 10月17日
  • ♡

児相にこのままのことお伝えすれば大丈夫でしょうか?

本当に、、今日も何かされてないかなと心配になります😭

• 10月17日