※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1人でご飯を食べるのがストレス。遊び始めたら止められず、心苦しい。どうすればいいか悩んでいます。

いつになったら1人でちゃんとご飯食べられるのだろうか…
3分の1くらい食べるとカトラリーで遊び始め、ご飯粒で遊び始め、もう毎食毎食ストレス溜まります。

やはり遊び始めたら下げるしか方法はないのでしょうか?
下げたら下げたでギャン泣きだし、お腹もいっぱいにならないのですが、心を鬼にしてあげないべきなのでしょうか?

その頃には1人で食べれてましたとか、そういうコメント不要です。落ち込むだけなので。

コメント

みーちゃんママ

あそび食べする月齢ですよね💦

私は心を鬼にして下げてました。
泣いたらまたもらえると学習してしまうので💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭

    • 10月16日
  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    もうすぐ2歳ですよね?

    そろそろイヤイヤ期も始まるので、尚更心を鬼にしないとこっちのメンタル持たないです😭

    • 10月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わかります。もうイヤイヤ始まってます😭
    やっぱりちょっと心を鬼にしてみます!

    • 10月16日
  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    頑張ってください😭✨

    • 10月16日
ママちゃん

遊び始めたら、ゴハンはママがあげればいいと思います😃
それで食べてくれるんなら、イライラしないでいいですし😄

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それが食べてくれないんです💦
    口閉じて目まで閉じて全力イヤイヤするので、じゃあ1人で食べなと言うと遊び始めるって感じです😭そのエンドレスです

    • 10月16日
まい

まだ1歳ですよね?💦
うちの子たちまだまだ甘えてあーんしてと口を開けて待ってますよ笑

上の子は食べるの好きなタイプなので、それでも最後まで1人で食べられるようになったのは2歳半とかですかね?🤔2歳前後はイヤイヤ期で白米しか食べなかったので笑。それが落ち着いてきた頃に食べられていた気がしますが、まだまだ手はかかってましたね。

下の子はもうすぐ3歳ですが、まだ食事の半分くらいは手伝ってます。でも一時保育とかだと一人で食べてるみたいなので、できることはできるみたいですが、家だと甘えが出るんだろうなって思って、私もあげちゃってます。

3分の1食べられてるなら頑張ったねー!じゃあここからはママと食べよう😄でもいいと思いますよ。

たぬき

今2歳3ヶ月の息子もご飯タイムがもうカオスです🫠
もうご飯かやだなぁって思っちゃいますもん…。

みぃ

もうすぐ5歳ですが食べれませんよ🤣
ほんといつになったら食べれるんだよ💢ってなります🤣

2歳前なんて全然食べませんでしたよ😅