※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後20日目の赤ちゃんが寝付きが悪くなり、添い乳→添い寝を始めてしまいました。困っています。皆さん、新生児のうちから添い乳されてましたか?

生後20日目です。
今週から寝付きが悪くなり、4時間とか6時間寝ない日があります。
おむつの確認、温湿度の確認はもちろん、
だっこでとんとん、子守唄をYouTubeでながすなどしても寝てくれず、
一昨日辺りから添い乳→添い寝をはじめてしまいました。
離れるとすぐ泣くので動けないし、
これが癖になったらと困るなぁと思いました。
皆さん、新生児のうちから添い乳されてましたか?

コメント

╰(*´□`*)╯

生後1ヵ月もたってないと
まだまだ6時間寝ないのが普通だと
思いますよ(´∇`)
今までがよく寝ててくれたりだけで
長く寝てくれるようになるのって
4ヵ月とかからだと思います🤔
私の息子は2ヵ月ですが3.4時間で授乳
してますよー🍼
添い寝はいいと思いますが
添い乳はくせになると大変ときくので
あまりされない方がいいと思います😅
頑張って抱っこやトントンで寝かせると
いいと思いますよ(*´ω`*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    書き方が悪かったです。授乳orミルクのあと、4~6時間起きてるんです。それでそのあと寝るのが2、3時間って感じです。

    • 2月24日
  • ╰(*´□`*)╯

    ╰(*´□`*)╯

    そうだったんですね!すいません💦
    私の息子も同じくらいは授乳しても
    ずっとぐずぐずしてて全然寝てくれなかったり
    しましたよ😭
    寝てくれないわが子をひたすらずーっと抱っこ
    してました😂
    抱っこでも寝ないですか?
    抱っこで寝るならママは辛いですが
    抱っこして寝かせておくるみとか
    試してみるといいかもしれませんよ(*´ω`*)

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2時間以上起きてると相当な体力を使うって見たんで、早く寝かしてあげたいんですけどね😰
    だっこしてて、白目になるとこまでいくんですが、またそこからパッと目をあけてしまったりして💦おくるみ使ってみます💕

    • 2月24日
🔰はじめてのママリ🔰

私は産後すぐから添い乳メインです~(*^▽^*)
今のところ、添い乳でなくても寝るので、癖にはなってなさそうです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産後すぐからされてたんですね、同じ方がいて少し安心しました。
    癖にしたくないので、長時間起きてしまってるときだけにしたいなぁと思います(*_*)

    • 2月24日
いーたんママ

うちはその頃三十分起きに授乳でした(><)
寝ても2時間とか💦
添い乳はその頃こわかったので
全然してなかったです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳だけだと大変ですよね、
    書き方悪かったんですが、
    授乳やミルクのあと4~6時間起きてるときがあるんです。
    起きてると疲れすぎて眠れないっていう悪循環になるだろうなってのもあって添い乳に手を出してしまいました。。

    • 2月24日
  • いーたんママ

    いーたんママ

    なるほど(><)
    うちも混合でしたよ!
    でも母乳育児に限界を感じて
    わりと早めに完ミにしてしまいましたが
    やはり、はらもちがいいみたいです笑

    うちはあまり寝ないし寝るのが
    好きじゃないっぽくよく泣いてたので
    おしゃぶりで回避してました(><)💦

    添い乳癖になったとしても
    ママが楽ならそれでいいとおもいますよ❤️
    私も母乳辞めるときヒヤヒヤしましたが
    案外3日ぐらいで忘れられ
    今では見向きもしません笑

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も早々にミルクになりそうです…笑 
    おしゃぶり、今度試すつもりです☆母乳も3日ほどで忘れられたとのこと、意外と早いですね!笑

    • 2月25日
  • いーたんママ

    いーたんママ

    ミルクなら皆に代わってもらえるし←笑
    試してみてください☆
    子によるかもしれないですが
    以外に癖にならなかったり\(^o^)/
    おしゃぶりも癖になるとか言いますが
    最近うちではどーしてもぐずったとき
    ぐらいしかしません❤️🤔

    • 2月25日
にんにん

うちも今同じ状況でコメントしちゃいました💔
生後22日なんですが、
産まれたばかりの頃はミルクや母乳飲んだらすぐ寝てくれたのに
最近は抱っこして寝て、布団におろすと
オメメがパッチりの繰り返しです😖😖😖

結果うちも今添い乳で寝せてます(><)
ってゆーか添い乳でしか寝てくれない状況です💔💔
回答になってなくてすいません(._.)
みなさんどーやって寝かしつけてるんですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じです(;_;)
    入院中はミルクのあとすぐ寝てたのでそのつもりでいました💦💦
    ほんと添い乳以外の手がある方、
    うらやましいですよね。。

    • 2月24日
  • にんにん

    にんにん

    昨日の夜トントン、頭ナデナデ、おしゃぶり頑張って見ましたが効果ゼロでした😂😂
    こんなんだとこっちが体もたないので
    結果今も添い乳してます(笑)

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おしゃぶり使われてますか??
    それも使ってみたいんですが、新生児からだとダメなのかなって思ってました😵
    私も夕方まで添い乳してました。笑

    • 2月24日
  • にんにん

    にんにん

    娘はおしゃぶり嫌いみたいです💔💔
    少し吸ってもすぐぺって舌で出されちゃいます😖
    おっぱいと違うって分かるんですね(笑)
    0ヵ月からってゆーのがあるので、それだと大丈夫みたいです!

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    感触で分かるんですかね~
    甘くないですね。。笑
    ためしにおしゃぶり買ってみたいと思います😄

    • 2月24日
deleted user

うちもその頃
30分おきに授乳でした😭💦
長くて2時間です😱💨

添い乳は1ヶ月経つか経たないか
ぐらいから始めました☝💡
クセになったらって思いつつ
こっちも楽したかったので
頼ってました😂😂
長寝してくれない子だったので
こっちも眠くて眠くて
添い乳したまま気付いたら
寝てるなんて事もしばしば😀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    添い乳だと、とりあえずママ側も寝転がれるから多少疲れとれますよね!!トイレ行きたくなったり、からだ痛くなったりしますが😂😂

    • 2月24日
はるママ

うちのコも4~6時間寝ないことありましたよ!
というか最近やっとなくなってきたところです😵
主に夕方4時とかから長いと23時頃まで寝そうで寝ないって感じを繰り返してました💦
最終的には本人も寝れないイライラでわけわかんなく泣いたりもしてました😵
とにかくほとんどおっぱいでしか寝ないので、
寝れない→おっぱい→うとうと→起きる→おっぱい
を繰り返してしまっていて私もかなり疲れてしまってました( ;´・ω・`)
ただその時はまだ里帰り中だったので母にあやしてもらったりしてたので添い寝、添い乳はせずに部屋を暗くして静かに気がすむまで吸わせて気づいたら一緒に寝落ちって感じでした💦
だから添い乳が原因ではないと思います!
里帰り終わってからもしばらく続いててその時は家事ができなかったので昼間に夕飯の支度をしたり、お弁当買ってきてもらったりしてました😵
私もわかんなかったときはこんなに寝ないと体とか脳の発育に悪いんじゃないかと心配でしたが、途中からは
またか~この子はそういうリズムなんだな寝るまで付き合うしかない!と割りきってました💦
先日助産師さんに聞いたら
黄昏泣きだね~と言われて、ずっと続くわけじゃないから満足するまで付き合ってあげて
と言われて気持ちが楽になったら夕方も寝てくれるようになりましたよ😊
だから大変だとは思いますが頑張って付き合ってあげてください🌷
因みに今は添い寝も添い乳もしてます🎵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    このくらいのときから、黄昏泣きもするんですね(;_;)
    里帰りもしてないので、ちょっと見ててっていうのができず長時間起きてると疲れるしイライラしてしまいます(*_*)
    おっしゃる通り、ずっと続く訳じゃないから今が頑張り時ですね。
    添い乳も今は仕方なさそうですね。

    • 2月25日
  • はるママ

    はるママ

    するみたいですね💦
    私も帰ってきてから泣き止まない息子を抱っこして家中を歩き回りながら一緒に泣いたこともありました(´TωT`)
    あまり思い詰めずに、赤ちゃん寝たときに一緒に寝ちゃったり、旦那さん帰ってきたら見ててもらったりして家事を進めたり、黄昏時間にお買い物行ってみたりとか色々やってみるといいかもです🎵
    私は最近その時間のわずかに機嫌が良いときに手や足を動かさして少しでも体力使わせたりしてますよ♪(* ´ ▽ ` *)
    もう少ししたら赤ちゃんの笑顔が増えたりして気持ちが楽になったりすると思うのでそれを楽しみに頑張りましょう(*^^*)

    • 2月25日