※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

田舎地域で3人目を考える条件は、車2台必須、家族年収、教育環境、将来の旅行計画などが影響します。現在2人目妊娠中で、家族は3人目も考えています。

【田舎地域での3人目の条件は?】

地方の車2台必須の田舎地域にお住まいの方、世帯年収いくらあったら3人目考えますか?🤔似たような方の回答が聞きたいです!

現在2人目妊娠中ですが、家族はとーっても気が早くて将来的には3人だね!👏って感じで😂

うちの条件は以下の通りです!
マイホーム車2台あり、私立高校は滑り止め、大学は電車で1時間半の距離に公立や私立がある

夫29歳年収500万(現在勤続1年目、12年目の先輩は約800万)
私26歳年収350-400万(時短勤務予定、いずれはフルタイム夜勤ありかも)
旅行は年1は国内行きたい、ハワイなどは5-10年に1回くらい?

コメント

うたぴ

まさに3人目妊娠中、ほぼ条件も一緒です🙋‍♀️
ママリさんのおうちの条件でそのくらいの年収があれば全然迷わず3人産んじゃいます!
お金のこと以外で言えばどちらかのじじばばに頼ろうと思えば頼れる環境であればですが🤔

関係ないですが私立高校は滑り止めっていうのが田舎あるあるでほっこりしました🤣🤣

• ママリ

ママリ

実家が隣にあるので頼れます!
    本当ですか!!嬉しいです🥹💓3人目妊活するとしたら5年後とかなのでそれまでにもう少し年収上がってると安心できますかね😮‍💨
    田舎あるあるぽいですよね!🤣最近は特進コースとか出来て一概には言えないんでしょうけど、おバカが行くとこみたいなことは言われてました😂

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

世帯年収950万ですが、3人います🙆‍♀️
(なんなら4人目いけるかな…きついよね…でも…とか考えてます😂)
マイホーム車2台、高校まで公立予定です!

• ママリ

ママリ

4人目😳💓3人だと余裕がある感じですか??旅行行ったりする余裕があればいいなって思ってます!

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

余裕!とは言えないですが、年2〜3回くらい国内旅行は行ってます🙆‍♀️
    普段もあまり節約意識はしてないです🤔
    海外は興味なくて予定ナシです🙇‍♀️

ただ子供の年齢が上がると、その分旅費も含めてあちこちでお金かかってくると思うので…今みたいなお金の使い方はできないだろうなとは思ってます😂

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

年2.3回旅行なんて素敵です🥹💓たくさん思い出作れますよね!!
    小さいうちにって感じですよね…
    大学資金は1人いくらくらいで予定しておられますか??色々聞いてすみません💦

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず1人目が入学するまでに3人分で1500万を目指してます🙆‍♀️
    大学行かない可能性もあるし、そもそもの学費の違い、下宿の有無(基本通学を想定)でもかなり異なってくるので…1人500万というよりは、とりあえず3人分で最低1500万は用意しておいて、その時に応じた使い方をしていくつもりです。
    こんなこと言ったらママリではフルボッコにあいますが…😅入学してからも追加で貯金していくなり、場合によっては奨学金や教育ローンになっても良いと私は思っています🤔

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

3人で1500万なんですね!確かに大学や専門学校色々ありますもんね!すごく参考になります😳✨

• 10月17日

世帯年収1000万ちょっとで子供3人居ます。
恥ずかしながら3人目は予定外で授かり我が家の年収や環境でやっていけるか悩みました…
3人目は可愛いです。でもふと子供2人だったらもっと余裕ある生活なんだろうなと思ってしまいます。
習い事もあまりさせてやる余裕無いし、外食とかも「高いから駄目」て言う自分が嫌だなぁて思います。
世帯年収1200万くらいから余裕が出てくるのかなあと感じますが、その頃には子供達も大学生とかで結局支出が増えて余裕無い生活が続くのかもしれません。
私自身、一生正社員なのかなとウンザリです。

退会ユーザー

あ、あと大学資金500万はちょっと少ない予算な気がしました。田舎こそ下宿になりお金かかるので我が家は1人最低でも1000万と設定してます。

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

予定外だったんですね!
    世帯年収1200万で余裕ですか!夫の年収が順調に上がってくれたらそれくらいにはなりそうです!私は仕事(看護師)が好きなので正社員共働きなら何とか行けそうですかね🤔
    大学資金も参考になります👏

• 10月16日

退会ユーザー

私も医療職なんですが正社員続けるの大変ですよ。子供1人と2人の差がまず凄いです。子供2人になった時に子供1人ってめちゃくちゃ楽だったんだ…て実感します。
    まずは2人目を産んで仕事に復帰してみてから考えていく方がよいですね。

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

ご助言ありがとうございます✨
    3人目妊活前にFPに相談する予定だったので、WLBも含めてその時よく考えていきます!ありがとうございます😊

• 10月16日
ゆき

うちは夫婦共に今年30歳で
年収600万くらいですが
子供3人います🙌
私は専業主婦なので
旦那のみの収入です。
マイホーム、車2台ありで、
3人目だけ年離れてます!

ママリさんの収入もあるなら
3人目余裕かなと
私は思います☺️
うちはすごく余裕が
あるわけではないですが
普通に生活できてます😊
私が働き出したら
その分のお金は
全て貯金に回せるかなと☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!✨
    そうなんですね!私も3人目離したいと思ってるので参考になります😳旅行の頻度はどんな感じですか?

• 10月16日
  • ゆき

ゆき

泊まりの旅行は
    コロナもあったので
    ここ数年行ってないですね😰
    コロナの前は年1、2くらいで
    泊まりの旅行してました☺️

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😳
    参考になります!ありがとうございます!

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

旦那で1000万ぐらいです。
うちも田舎で車1台私は免許取り立ててもう少し乗れるようになったら購入予定です。
私は扶養内パートで車買ったら就活予定です

3人目妊活してます!!まだ全然車乗る気ないですが授かりものなので!、

• ママリ

ママリ

ご主人一馬力で1000万素晴らしいですね!😳👏
    今後もずっとパートの予定ですか??🤔

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最終的には正社員目指してます!!やっぱり安定した職につきたいので😂

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!✨
    参考になります!ありがとうございます☺️💓

• 10月16日

一馬力で600万くらいですが3人います!
なんならもう1人欲しいくらいです!
国内旅行は年1行ってます。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!😳
    お子さん3人いても年に1回旅行行けるの素敵です🥹💓

• 10月16日