※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
ココロ・悩み

息子の仲良しのお友達が遊んでくれなくなり、心配しています。連絡は取れるけど何も言えない状況です。

【仲良しのお友達が遊んでくれなくなったことについて】

小学一年生の息子の事なんですが…。
前までは学校終わったら仲良しのお友達と遊ぶってのが
毎日の出来事でした。
ウチで遊ぶかお友達のお家で遊ぶか、どっちかだったんですよ。
でも最近、2週間くらいかな?そのお友達が遊んでくれなくなってウチに来る事もお友達のお家に行く事もなくなってしまって。
お友達は別の子(3年生)と遊ぶって言って息子の誘いを毎日断ります。
その姿が可哀想に思ってしまったけど、どうもできないですよね?
一緒には帰るらしいので仲は悪くはないと思うんです。
お友達のママとは連絡は取れますが、そういう事は言わない方がいいですよね?
でもまた前みたいに遊んだらいいのになーと思います。

コメント

にこ

私なら言わずに見守ります。心配になるけど、その都度お友達関係も変わるし、楽しさやその時の気分でも全然あると思います😌

• ぴぴ

ぴぴ

回答ありがとうございます!
    ですよね🐹
    子供同士の事だから首は突っ込まないでおこうと思ってますが、可哀想な姿みるとモヤモヤしてしまいます。
    様子を見ようと思います。

• 10月16日

悲しいけど、どれと遊ぶかはお友達の自由なので仕方ないですね😭
うちも普通に今日は誰々と遊ぶから無理〜って断られることあります💦
でも意地悪ではないと思うし、難しいですよね🥲🥲
いつ遊べる〜?って事前に約束するのは難しそうですか?

• ぴぴ

ぴぴ

ですよね。
    子供同士の事だから首を突っ込まないでおこうと思います。
    子供に明日、いつ遊べる?って聞いてみ?って言ったので明日聞くと思います😊
    一人息子だからどうしても過保護気味になってしまいます💦

• 10月16日
5年目のママリ🌿

例えば、ハマってるゲームが同じとかで急に遊ぶ頻度が増えたりとかありました。
相手が三年生だし、しばらくして遊び方が変わってくるとまたにこさんのお子さんと遊ぶ時がくるかなと思います。

意地悪されてるとかでなければ、様子見で大丈夫と思います。

• ぴぴ

ぴぴ

様子を見ようと思います。
    気になって首を突っ込みたくなりますが…(笑)

• 10月16日
ままり

うちも前までは一年生のおともだちとよく遊んでいましたが、まだお互いの家の送り迎えが親同士がしているため親の都合が悪いと遊べません。
ここ最近マンションが同じ幼稚園からの年上のおともだちがいてその子と遊ぶ頻度も増えました。
親としても一年生の子とも、遊んでほしいなとは思うけどマンションが同じで先に約束してきてしまうのでどうしても誘えずっていうかんじです。
息子も同級生のおともだちのことも大好きなようなので長期休みとかは計画立てて遊ぼうとなります。

ぴぴ

皆様回答ありがとうございます!
火曜日同じ習い事なので友達のママさんに子供が聞いてみたら、
捉え方の違いでした(笑)
火曜日にやっと理解してくれたので昨日久しぶりに遊んでました☺️✨
一安心です💓