※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が2年生と集団下校をしているが、他の子たちとの関係で悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

小1の集団下校について。

子供が通う学校では、学年ごとに班に別れて集団下校をする決まりになっています。

2学期から息子の帰りがいつもより10分以上遅くなり、2年生と帰ってきていることが分かりました。
先生から「学年ごとに帰らせているので他の学年と帰らないように」と電話がありました。

なぜ子供が他の学年の子と帰ってきているのか聞くと、皆が「(子供)がうんこ踏んだー!逃げろー!」とか「(息子)くせぇー!しねー!」とか言って走って帰っていってしまうと聞きました。
集団下校は10人程で幼稚園からの友達もいますが、その子達も走って帰ってしまうようです。
幼稚園からの友達に先日「今週の木曜日、学校終わってから遊ぼ!」と言われたそうで、子供が楽しみにしていたのに、前日に相手のお母さんに「明日遊ぶ約束をしているようですがご都合はよろしかったですか?」とラインしたら
「うちの子は一方的に誘われて冗談だと思っていたみたいで、遊ぶ約束なんかしていないみたいですけど?」と返信があり、何故かこちらが謝罪しました。

私も直接全てを見たわけではないですが。。
きっと、私か子供に原因があるのだとは思いますが。。なんだか辛くて

息子は2年生の子たちが優しくしてくれるし、楽しいから1年生と帰りたくないと言っています。
皆さんなら、今のままで2年生と帰ってきて貰うようにしますか??

長々と失礼しました。

コメント

うに

子供同士の遊ぶ約束って、そんな曖昧なものみたいです💦ネットでもよく見ます。親の方が悩みますよね…💦

私なら、担任の先生に相談します。1年生男子の事なのでそれで完全に解決するとは思わないですが、先生には知っていて欲しいし、学校にいる間も注意深く見てもらうためです。

上の子も一年生の時の登校グループで色々ありました。うちは結果的にグループを抜けて、1人で登校することにしましたよ。

こちらが不安になるほど相手の子供たちの方は深く考えてません。低学年の間は学校と親とで情報を共有して見守るべきだと思います!

• うに

うに

こちらが不安になるほど→
    こちらとしては不安で心配だけれども
    です💦

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇
    そうなんですね😰普段は他の学年の子と遊ぶ事が多く、約束が曖昧だった事が無かったので子供はかなりガッカリしていました😰

そうですね。面談もあるので相談してみようと思います😊

• 10月16日
ママリ

相手のお母さんまでがそんな冷たい返事なんですね😩辛いですね😓
私ならとりあえず先生に全て話して何か理由があったのか聞くと思います!

とりあえずそんな感じで一年生の集団で帰らせるのは可哀想すぎるので、2年生と帰るの許可を先生にもらうか、様子を見るためにしばらくは迎えに行くのもありかな?と思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇
    そうなんですよね🤔以前は仲良くさせてもらっていたのに、急に冷たい返信だったので、もしかしたら何か気に障る様な事をしてしまったのかもしれません。。

実は先生とは別件で何度かお話させて貰っているのですが、息子は泣いてしまう事が多く、からかわれやすくなっているみたいです🤔

他学年の子達と帰るのが楽しいようなので、先生に許可してもらえるよう相談してみようと思います😊
    ありがとうございます😊

• 10月16日
あんこ

一年生の登下校
トラブル多くて、あるあるみたいなので
まず先生に相談がいいと思います😊

トラブルあると、中間地点で先生がちゃんと学年下校してるかとか見にきてくれたり、
全体に話ししてくれたりしてしたよ💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

以前、歩道橋で叩かれたり押されたりする事もあったようで、すぐに先生に相談はしたのですが、1度中間地点まで付いてきて「見ている限り、そんな事は全く無かったです」と報告されました🤔
    そりゃ見てたら無いだろ!と思ったのですが、一度しか付いてきてくれていないようです。

迎えに行ける時は行ったほうが良さそうかもですね😰

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

高学年の子供がいます🙋
え、みんな意地悪すぎません?😭
親御さんも嫌な感じですし🥲
お子さんとかママさんがいけないことなんて何一つないと思います💦💦単にその周りの子達や親が性悪なだけだと思います😭なので気にされないでくださいね🥲✨

先生に相談してみていいと思いますよ💦ちゃんと理由があったこと、置いて帰られてしまうことなど…
もちろん置いて帰ったり暴言吐いてくる子には指導が入ると思いますが、いくら言われても先生の引率がないところでは気が大きくなって意地悪を続けてくる子もいるので、続けば特例で二年生と帰らせてくれるかもしれません🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人、特に暴言や押したり叩いたりしてくる子がいて、そのお母さんにも直接伝えたのですが
    「子供同士だからあるあるだよね~!コラー!今度から気を付けなよー!」と笑っていました😰
    しかし、息子が2学期になってから一度だけ強く言い返した様で、その言い方が気に入らなかったみたいで同じ下校班じゃない子のお母さんから「気にしてるみたいだよー」と言われました😰
    そうですね😰他の学年の子達は休みの日も公園で遊んでくれたり、優しくしてくれるので先生に相談してみようと思います😊

• 10月16日
秋桜

学校で学年ごとと決まっているのであれば2年生と帰ることは無理だと思います…
私なら自分が途中まで迎えに行くかもです。
と言うか、相手の親もラインでの言い方がキツいと思います。客観的にみてありえないなー、親子だなーと思ってしまいました。
ラインはともかく下校時の出来事は学校側に連絡してもいい案件だと思います😟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうかもしれないですね🤔ダメ元で相談だけしてみようかなと思います😊
    私も途中まで迎えに行こうと思います😊

• 10月16日