※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後4ヶ月の娘が発熱し、38.8度の熱が続いています。ミルクを拒否し、母乳だけでは心配です。アンビバ坐薬を処方されたが、6ヶ月からと聞いたため100mgの量が心配です。冷えピタの使用時期や熱対応についても不安があります。

急募です! 生後4ヶ月の子の熱対応について

急募です!

生後4ヶ月半の娘が発熱しました。
38.8度まであがったり下がったりをしています。
元気ですがミルク拒否で母乳しか飲みたがりません泣
混合なのですが母乳だけでは足りてないと思うし心配です…頻回でしてますが…

アンビバ坐薬貰ったのですが、生後6ヶ月からとききます、
体重は7キロあって大きめなのですが
処方された100mgって多くないんですかね?😭

また冷えピタなどはこの時期から使ってもいいのでしょうか?
38.5度超えたら多少元気そうでも熱がもっと上がるの避けるために坐薬すぐ入れた方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

元気そうであれば座薬は無理して使わなくても大丈夫だとは思いますが、しんどそうであれば38.5までいかなくても使ってよいと言われました!

冷えピタは私が持っている赤ちゃん用は6ヶ月からと書いてあるので、4ヶ月であれば、冷えピタとかは使わなくても良いのかなと思います💦

座薬ですが、100mg1本は多いような気がしますが、先生が処方されてあるなら確認のため薬をもらった調剤薬局へ電話して確認してもよいかと思います!
もしくは、小児科が午後空いていれば、そちらへ連絡してみると教えてくれるかと思います!

早く良くなりますように🙏✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    だんだん元気なくなってきてる気がして泣
    使おうとしたのですが量が気になってしまって😭

    小児科午後診察再開したら確認してみます!

    • 10月16日
ままり

座薬半分捨ててと言われませんでした?
半分爪で折って捨ててと言われました!

おでこに冷えピタはあまり意味ないので、鼠蹊部や首後ろに保冷剤当ててあげるといいと思います。
38.5超えて少し元気なさそうなら入れちゃいます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言われてないんです😭😭
    しかもカプセルで半分にもできなくて💦

    ありがとうございます!保冷剤やってみます!
    入れたいのですが量ネットで調べても多いと出てきて怖くなってしまって迷ってしまって😭

    • 10月16日
クマꕤ︎︎

冷えピタ使ったことないです!
座薬の使い方は素人ではなくお医者さんに聞いた方が安心だと思います🥲
うちは座薬は39.0以上で使ってました!
とにかく寝かせてあげてください🥲💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!午後の診察始まったら電話してみようと思います😭
    中々寝つかなくて心配です泣

    • 10月16日
ちな

4ヶ月の頃、坐薬は半分か2/3だったか切って使ってと言われました。
熱が上がりきってから出ないと坐薬入れても効きません💦
ぐずぐずだったりぐったりしていたら使います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    みなさん切ったりして使ってるとあったのですが私の貰ったものがカプセルで😭
    病院に確認しようと思うのですが口コミ良くて行った病院で、まだ2回しかいったことがなく病院信用して大丈夫?とか思ってしまって😭😭😭
    でもとりあえず病院に確認してみます😭
    ジェネリックにしてしまったのでなのかな😞
    初めての子で分からないことだらけで💦

    • 10月16日
  • ちな

    ちな

    カプセルの坐薬があるんですね!
    それは一度病院で聞いてみたほうが良さそうですね🤔

    • 10月16日