※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学校で他の親との付き合いに疲れている女性が、ママ友付き合いが落ち着くか相談中。苦手な方はどう乗り切っているか。

子どもが幼稚園の頃、ママ友付き合いを一切しないまま卒園しました。

関わりが面倒なタイプなのですごく楽で良かったのですが、小学校に入ってから他の親御さんと関わることが多くなり疲れてしまいました。

いまは子ども同士で遊ぶ約束をし、親同伴で遊びに出かけています。(私も相手の親御さんも子が心配なので)

その親御さんから 休日も誘って良いか聞かれ…仲良くしてもらえてありがたい反面、マイペースに過ごせないことに苦痛を感じています。

あと1〜2年もすればママ友付き合いも落ち着くでしょうか?
苦手な方どうやって乗り切っていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

誘っていいか聞かれた時に、
「月に1〜2回くらいなら、休日誘われるのも全然大丈夫です😊✨休日のうち週1回は家の用事を済ませたいのと、そうじゃない日は実家や義実家、兄弟たちと会ったりするので、それ以外ならこちらも全然嬉しいです😊✨」
等言っておけば、相手も悪い気はしないでしょうし、誘われたけど乗り気じゃない時は「今日は実家に遊びに行く予定だから、また今度遊びましょう😊✨」って断りやすいかなと思います💡

土日は祖父母と会うことも多いけど、予定合う時はぜひ〜!って感じで答えてます!
誘われても予定あると伝えて断ることもぜんぜんあります!