※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SS
住まい

保育園選びの基準は何ですか?保育園の距離や幼保連携型など、どの基準で選ぶか悩んでいます。

【保育園選びの基準は何ですか?について】

保育園7カ所ぐらい見学行ったけど、もっと行った方がいいのでしょうか?🥲
希望は第6まで記入できます。

今は遠くて自転車で5分、徒歩15分範囲内で出そうかなと思ってるのですが、自転車8分徒歩25分まで広げるとまた選択肢がかなり増えます😓
近いに越した事はないと思うのですが、
範囲広げると幼保連携型があったり、人気園があるのでどうしようと悩み始めてしまいました、、、

幼保連携型の方がやっぱり色々経験できるのかなと思いつつ、フルで復帰するので行事や集まりが多いと大変だなと思ったり。。

皆さんは何を基準に決めましたか?

コメント

ハチミツ🍯

通勤経路とか近場で決めました!

• SS

SS

通勤する時に預けやすい場所がやはりいいですよね!
    ありがとうございます✨

• 10月16日
ゆず

距離(位置)しか見ませんでした😂

上の子が今保育園に通っていますが、年度途中だったこともあり、希望の園には通わせられないと思っていたので、見学もせず、外から見ただけで申込をして決まりましたが、特に後悔ありません!

今回は時間に余裕があったので、見学してみましたが、どこもそれぞれ良いところあるので送迎しやすさをみて希望順位つける予定です😂

• SS

SS

毎日のことなので送迎のしやすさやっぱり大事ですよね😭!ありがとうございます✨

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

近いのが1番だと思います😅
うちも色々あって電車通勤途中の園なのですが、2歳3歳の子を満員電車に乗せての通勤、キツすぎます🤣最初は勢いで行けるのですが5年6年通う保育園なので、近いのが1番です。
あとは、保育園の行政監査などの情報をチェックして、虐待や補助金の不正利用などあまりにもな内容がなければ、どこも似たり寄ったりだと思います。

自転車で8分とか徒歩25分とかは、私はなしです。そこまでしないです(笑)
小学校受験したいからどうしてもその幼稚園じゃないとアカンとかよっぽどこだわりがない限り無理です…

• SS

SS

電車に乗るのはかなり大変ですよね😭💦
    家の近くにするのか駅近にするのかも迷います、、
    絶対そこじゃなきゃ無理って感じじゃないとやはりきついですよね😅
    ありがとうございます✨

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめは電車通勤のついでに降ろして預けるから楽って思ったんですけど、例えば、最寄り駅近くの歯医者とか耳鼻科に通いたいってなった時に、一旦電車乗って預けて、戻ってきて行かないといけないので、すっごく不便なんです😭
    自転車で何分とかで、病院が反対側とかだとかなり往復がきつくないですか!?

登園の前後で自分や子供が病院に通う、というようなこともすごく多くなるので、そういうのも想定してみてくださいね💦病院じゃなくても、一旦家に戻ったり、市役所や区役所に行かないといけない時なども保育園が遠いと大変なんですよね💦私も今保育園変えようと思って頑張ってますが、保活がやり直しなのでほんと…(笑)
    私の場合引っ越したので仕方ないんですけどね。
    よくよく考えてください😭

• 10月16日
  • SS

SS

確かにかかりつけの病院と真逆とかだと大変ですね😭
    熱出してお迎えからの病院とかよくありますよねきっと💦
    体調悪い中自転車で何分もっていうのもかわいそうですしね😭
    いろんな場合を想定して主人と考えてみます✨
    めちゃくちゃ助かりました✨

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

近さ
活動内容や雰囲気
安全(セキュリティや地震対策)

が主ですかね!

自転車8分徒歩25分くらいのところに去年一年預けていました。自転車使えば十分通えましたが、強風・大雨・雪の時とかはつらいかもです。うちのとこは幸いバスも通っていたのでよかったですが…。
この距離なら、普通は考えないけど、ものすごーーくいい園ならアリかもって感じです!

• SS

SS

天候によってはやはり大変ですよね💦
    バスが出てるとこならありですかねぇ〜、、
    絶対そこがいいというわけではないんですが、通ってる方がみんないいとこだよというのでなんだか気になってきちゃって🤣
    ありがとうございます✨

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんながいいとこっていうとこはいいとこな気もします!
    気になっているのであればやはり見学してみるといいと思います😊

• 10月16日
  • SS

SS

そうですね、見学だけでもしてみようと思います☺️
    助かりました✨

• 10月16日

長女と同じ園
一択で勝負です

• SS

SS

別々は大変ですもんね💦
    同じところに行けるといいですね!
    ありがとうございます✨

• 10月16日