※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなお
ココロ・悩み

息子に対する後悔と将来の心配についてどう乗り越えるか相談したいです。

【息子への行動についての後悔と将来の心配】

3歳の息子に2回、とてもひどいことをしてしまった事が
頭から離れず毎日公後悔しています。

1回目は室内のブランコで遊んでいて、
ブランコの前にいた1歳の妹に向かってわざとフルスイングでブランコをこいで蹴った時
日頃から妹を押したり叩いたりすることが多く毎日のように注意していたので
爆発してしまい「何するの!」と蹴ってしまいました。

2回目は保育園の行き渋りがひどい時期があり、
私も仕事に連日遅刻と遅刻寸前で参っていました。
そんな中ある日ものすごい行き渋りで
支度しない、靴下これじゃいやだ、緑の持ってきて
靴履きたくない、保育園嫌いいきたくない、ずっとおうちにいてたい
自転車乗りたくない、妹ちゃんきらいと大泣きで
無理矢理自転車に乗せたものの暴れて降りようとするし、
娘もつられて大泣きでもう時間は電車に間に合わない時間でプツンとなってしまい
じゃおうちにいれば、と言って降ろして自転車でその場を去ってしまいました。
イヤだー!と泣き喚いて自転車にまとわりついてきた息子も足でどけました。
その後家の横の角で止まって待っていましたが、
息子は途中まで追いかけてきて道路で座り込んで泣いていたので
戻って自転車に乗せて保育園に行きました。

この2回が、たった3歳の子になんてひどいことをしてしまったんだろうとずっと心に重くのしかかっていて
毎日毎日息子の顔を見るたびに思い出して申し訳なく思っています。
イライラの限界だったのでその後ごめんね、もしなかっことを本当に後悔していて、できるならあの時に戻って謝りたいです。
このせいで息子が私のようなひどい人間になってしまったらどうしようと毎日苦しい気持ちになってしまいます。

この気持ちをどう乗り越えたら良いのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

たったの2回なら、もうすぐ忘れると思うので平気と思います…
私なんか親にもっと酷いことされてました(笑)家から締め出されたりとか、押し入れに閉じ込め、軽い暴力なら普通でしたねーけど、別にトラウマとかそんなものもなく普通に育ちました。けど、私が時々子供叩いてしまう時はあります💦ダメだと思いますが主さんと同じで反射的にプチッときてやることもあります。けど、自分の母親のごとく閉じ込めたり締め出したりはしませんけどね。通報されちゃう!

質問者さんも、またそういうことをしてしまった場合、いまの世の中だと通報されてしまうので😭お子さんはもちろん質問者さんも心配です😭
そうならないようにもう少し旦那に保育園送迎を頼むとか、お仕事の時間を遅れてもいいようにするとか、なにか考えてみてもいいかもしれないですね😭
毎日お疲れ様です。うちは1人ですが、それでも毎日くたびれ果てていて、精神的肉体的にもギリギリです😩