※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子のトイトレが進まず悩んでいます。トレーニングパンツを履かせたが、おしっこが漏れてしまう状況。お風呂前は小さいトイレでできるが、他では嫌がる様子。上手く進める方法を知りたいです。

【トイトレの進み具合について】

トイトレについてです。
息子はおしっこやうんちが出る時まだ伝えてきません。
試しにトレーニングパンツを履かせて
(うんちとかおしっこ出そうになったら教えてね?)と言い履かせてみましたが、2時間後見てみるとズボンにもおしっこがじんわり染みてて。。
やっぱりまだ早いですかね?
お風呂に入る前だけは子供用の小さいトイレでおしっこをしてくれますがその他は声をかけても嫌だ!の一点張りです。
学年上がる頃にはオムツ外したいのにな。と思うのになかなか上手くいかずどうしたらいいか🥲

コメント

ミク

まだ伝えないなら様子見でいいと思います!!
せめてママリさんがお子さんのおしっこの間隔をだいたい把握してから声かけできるまでは本格的にしなくてもいいと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でも3歳なので意思疎通は出来てるんです💦
    それでも様子見で大丈夫ですか?

    • 10月16日
  • ミク

    ミク

    うちの子もやる気はなく
    急にやる気出して2ヶ月でオムツ取れました!
    なので本人のやる気が出るまでか、
    上手く出させてからの方がいいのかなーと思います✨

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とりあえずお風呂前にはトイレしてくれるのでその時にめっちゃ褒めてます!
    それで上手くやる気出てくれれば良いです。笑

    • 10月17日
☺︎

早いことはないと思いますが、本人のやる気の問題がかなり大きいですよね😭お風呂に入る前だけじゃなくて、朝起きた時も成功しやすいので成功体験をどんどん積ませてやる気を出させたいですね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!
    朝起きた時は行きたくないみたいで💦
    お風呂前だけでもやってくれるのでその時毎回めっちゃ褒めてます!

    • 10月17日
はるな

まだ教えてくれなくても
トレーニングパンツを履かせて
しばらく様子みるのもありじゃあないですかねぇ?

何回も漏れて気持ち悪い事が分かると教えてくれる様になると思います。個人差はあると思いますがうちの娘はこれで1週間もかからないで日中のオムツが取れ夜間もトイレに行くようになりました。10/9までトイレ拒否で行かないし教えてもくれなかったのにですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    平日は保育園へ行ってるんですけど保育園でもトレーニングパンツ持ってって挑戦した方が良いですか?

    • 10月17日
  • はるな

    はるな

     
    保育園で対応して頂けるなら挑戦もありだと思います。

    • 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。

    • 10月17日