※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

適応障害かどうか不安。仕事でストレス、不眠、円形脱毛。退職したいが辞められず。どうしたらいいかわからない。

【適応障害の症状と退職の悩みについて】

どこからが適応障害なんでしょうか?

今、正社員で働いており9ヶ月前から役職につきました。

部下にはもともと大きな職場で役職してた方もいて
社長からも下からも意見され、サンドウィッチ状態

毎日仕事にミスがないか、何か言われないか
連絡の音がなるとドキドキします。不安です。

仕事へ行く前には動悸します。
夜は夜に目が覚めます。

円形脱毛が多発してます。

でも、不眠というほどでもない
ご飯も食べてる(元々ストレスで過食するタイプ、半年で10キロ増量しました)

家族と話すときは、きちんと笑えます。

ご飯食べられるし、外にも出れる、笑えるし
これは適応障害には入らないですかね。

もうしんどくて退職したいですが、引き止められて辞められない状況です。

どうしたら良いかわからなくて。

コメント

ハチミツ🍯

動悸とか力入らないとか吐き気とかで病院行ったら適応障害って判断されました!
診断書出して、休んでそのまま退職でもいいと思います!
私はそーしました!

ma

私も去年、人生で初めて適応障害/パニック障害と診断され5ヶ月も休職していました。

今も通院、服薬していて仕事も復帰してますが
適応障害ってよくわからないですよね…

私の場合は仕事も子育てもワンオペでとにかくきつくて忙しい日々を送っていて発症しました。

休職出来たことでその後の仕事内容も配慮してもらい、ガラッと楽になり今も仕事を続けられていますが
忙しかった数年も不思議と「辞めたい」と思ったことはなかったんです。

もうしんどくて退職したい←これがママリさんの心の声なんだと思います🥲

昔、私も引き止められて辞めずにいたことがあります。
私の場合はそれでよかったですが、ママリさんはいかがですか🥺

その引き止めすらしんどいと感じるなら、周りの声よりもママリさんの心の声を大事にして辞めるのもひとつかなぁ…と勝手ながら思いました。

引き止められる、という事はそれだけ会社から認められて必要とされているという事だと思うのですが
ママリさんの正直な気持ちを1番大事にして欲しいと思いました。

適応障害ってもしかしたら、自分の心と現実がミスマッチし続けて起こる症状なのかなぁ🤔
と、自分の経験から感じました。