※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アカリ
お仕事

育休中で、一歳から保育園に入れるべきか悩んでいます。子供の成長を見守りたいが、3歳まで子育ては大変。保育園も楽しそうだと聞く。先輩方の体験談を聞きたいです。

一歳から保育園に入れるべきか悩んでいます。
2022年12月に出産し、育休中です。
仕事も好きなので、当初は一歳で保育園に入れて2024年4月に復職予定でした。
しかし子育てをしている中で、今しかない成長期に少しでも長く立ち会いたいという思いがうまれ、夫へ相談し、幼稚園に入園するまで育休を延長する選択肢もありだね、私が決めていいよ、という話に纏まりました。
正直、3歳まで子供を見るというのはとても大変だと思います。仕事復帰した周りからは、仕事してると子供といる時間が驚くほど短いけど、子供も保育園楽しそうだよ、という話を聞きます。
子供にとってどちらがいいのか、とても悩んでいます。
先輩方の体験談が聞ければ幸いです。よろしくお願いします。

コメント

ママリ👧👧👦

同じく2022年12月に出産しました!
1人目ならゆっくりみてもいいと思いますよ!
うちは1人目は2歳まで家で見ました。
2人目と3人目は自分が辛くなって早くから預けてます。
3人目は6ヶ月から預けてます。
子どももいろんな子と刺激し合って成長するのもいいし、家で成長しっかり見てあげられるのもどちらもお子さんにとって素敵だと思います!

mamari

まさにあたしも同じで
育休→退職しました!

うちの子の場合の話ですがあたしは3歳までと言わず早めに預けておけばよかったなと少し後悔してます。笑
成長も人それぞれなので何歳までとは言えませんが我が子は2歳になるまでに入れておけばよかったなと思いました。

それも、うちがアパート暮らしってゆうのもありますが大きく慣ればなるほど体力増し増し、もちろん幼稚園に預けてないときは公園や買い物などに付き合ってもらって体力消耗させますが、2歳児の体力は無限。笑
やっぱり1番は遊具もあってお友達と遊ばせるほうが本人もすごく楽しそうだなーと思いました。
家ではやらない遊びや刺激があるのと発語もやっぱり通ってから色々話せるようになって楽しくなりました!
なによりイヤイヤ期入った後の育児がほんと大変になってくるので早い段階で入れればよかったなーと思いました!
いまは一時保育の段階ですが園にも慣れて毎日楽しそうなので早く入れればよかったと改めて思いました!