※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

自治会の役員を続けることに困っている女性がいます。子育てや旦那の仕事の都合で参加が難しい状況です。しかし、将来的に子供の学校関係で困る可能性も考えています。どう思いますか?

自治会抜けたいです。
去年まで自治会役員でした。

⚪︎引越し当日のお昼頃に会長と前年の役員が来て自治会に入れ、今年役員だからやれ。と言われました。
→この辺りは皆んなやって、我が家を含め後3組だけやってない、他の家は仕事で忙しい。赤ちゃんがいるは理由にならないと....

⚪︎子供が7ヶ月でまだ4時間授乳だった事、旦那がシフト制24時間勤務なので役員会(夜21時〜)や行事の手伝いは1人の日はできない、せめて2.3年後にやりたいと言いましたが、それは言い訳と言われた

⚪︎旦那がいない日に地域を知ろう?(3時間コース、12月)みたいな散歩に赤ちゃん連れ小雨で参加させられそうになった(体調不良と言って出なかった)

⚪︎自治会やらないならゴミ出しはするな
→毎月自治会抜けてる人がいますがみんなゴミ出ししてる
そもそも市の運営だから関係ない

⚪︎地域の祭りは出れない
→駄菓子券貰えないだけで参加可

⚪︎小学生の登下校班は仲間外れになる
→登下校班は学校運営だから関係ない

⚪︎ゴミ当番の日は不備で持って行ってもらえなかったゴミは当番が分別し直しで片付け又は、一軒一軒回って犯人探しする。

⚪︎予算案に一部の昔からいる人達が楽しむための散歩と称したご飯会するための費用が入ってる

以上の理由から役員も終わり後10年ほど回ってこないし辞めたいと思ってます。
ですが、子供が学校に行き始めたら自治会入らないと困ると思うや、他に入ってない子いないと思うから浮くなど言われ迷っています。

皆さんはどう思いますか?

コメント

まろん

脱会してもいいと思います。
ごみ捨て場を自分で探すとして、登校班は個別登校に切り替えたらいいかなと思います。

はじめてのママリ🔰

そんなクソな自治会即刻抜けます!!!!😡😡😡😡

deleted user

私なら抜けますね。
ゴミ捨てや登下校班も関係ないなら、抜けても何も支障なさそうですし。
だいたい登下校なんて班でやらなくてもいいと思う派なので😅