※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃみ**
お金・保険

出産手当金の基準は4月から6月の給料。6月の給料を増やすと得。5月は前年の給料が参考になる。

出産手当金について質問です!

標準報酬日額とありますが
基準となる給料は4月5月6月の平均給料だと聞きました。

私は4月に妊娠が発覚し
4月は上旬通常出勤してましたので(アルバイトです。)
つわりが辛い下旬は有給をあてて
保険料差し引きで給料10万でした。

5月は、つわりのピークもあり
有給処理で保険料差し引き7万

6月は、体調もよくなってきたので
通常出勤しようと思ってますが
稼げて10万だと思います。。
(有給残り2日しかありません。)

今まで妊娠前は15万程稼いでいたのですが
やはり基準になるのは4月5月6月の給料になりますよね?

できるだけたくさんもらうためには
6月無理してでも出勤を増やした方が後後得ですよね、、

また、出勤日数ですが
ちなみに社会保険に入って3年目。

4月出勤日数7日+有給10日
5月出勤日数4日+有給11日
6月昨日が出勤1日目です。

17日未満の月は前年の月の給料を参考にすると書いていたのを見たのですが
5月はそうなるのでしょうか?

コメント

ナッチャン

詳しい事はわかりませんが、
出産手当金は出産予定日の6週前(労働基準法で働いて良い期間ギリギリ。)まで仕事してないと貰えないですよね?
(私は勤め先でそのように言われました)
今、14週ということはまだまだ当分仕事しなきゃいけないからあまり無理するのもどうかと…(^^;
まして有給もほとんど残ってないとなると、この先体調悪くて休んだら欠勤するようだし、仕事ができなくなって出産手当金の支給条件満たせなくなっちゃったら意味なくなっちゃいますよ~

私は妊娠前期より中期の中盤から後期中盤にかけて体調が悪い日が多かったです。
何とか休み(シフト制)を調整したり有給を適度にとって乗り越え、出産予定日6週前まで仕事しました。
現在、出産手当金の申請中です。
職場の上司の方や人事の方と相談して少しでもたくさん受給できるアドバイスをもらってはどうでしょうか?

Somama

出産手当金の標準報酬額は、産休前までの3ヶ月分でしたよ。
私は12月24日が、予定日42日前でしたので、10月11月12月で計算してました。
有休も使いながら、月に8万〜10万分しか働いてなかったですが、出産手当金は、24万位貰えました。

みぃみ**

早々のお答え、ありがとうございます!!
上司が、妊娠中は非常勤務にしてくださってるので
調子がいい時に仕事して、調子悪い時は休んで
手当金貰えるように社会保険分の出勤はして、、もしも出勤できなかったら社会保険分お金出さなきゃだけど
保険入ったまま在籍してれば、手当金も貰えるしと
配慮してくださってます。
調子が悪くても、社会保険料金分くらいなら出勤できるので、、
ただ、4月5月があまり出勤できてないので
お金あまり貰えないのかな、、と(;_;)
昨年のを基準にしてもらえるのであれば30万貰えるのですが、、、

みぃみ**

返信ありがとうございます!
そんなことあるんですね(*_*)!
いつの給料を基準にするか不安なので
人事課に聞いてみます><
ありがとうございました!