※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の癇癪に悩む母親が、ストレスと声掛け方法について相談しています。特に夕方の癇癪が大きなストレスで、条件を提示して上手に対処しているが、子供が機嫌をうかがうようになり心配しています。どう声掛けすれば良いか悩んでいます。

【3歳の癇癪について、ストレスと声掛け方法について相談です】

3歳の癇癪がストレスです。

我が家は、夫は朝子どもが寝ているあいだに仕事に行き、帰りはすべてが終わってあとは寝かしつけだけってときに帰ってくるので毎日ワンオペです。
加えて現在は長期出張のため1ヶ月不在です。

3歳の娘の癇癪がすごくて、気に入らないことがあれば物は投げるし、じだんだするし、大きな声でキーーっと叫ぶし……この前はお店で転がり泣き叫んで周りからクスクス笑われました😢典型的な癇癪持ちです。

夫がいるときは気持ちに余裕もあるので割と「嫌なんだね、そうだよね」と共感するようにしているのですが、実際はほぼワンオペで過ごしているのでほんっとうに余裕がなく…ダメと分かっているのに自分の感情が全然コントロールできず、「ずっと泣いとけば?」や「ママもう知らない」など言ってはいけないワードを連発し怒ってしまいます…。

特に夕方保育園から帰ってきて、公園→風呂→ご飯 の流れなのですが、お迎えに行くとまず公園に行きたいと泣き叫び、次に公園から帰らない、手を洗わない、テレビ見たい、お風呂入らない、お風呂から上がらないがお決まりです。
それが本当にストレスで、最近は「公園に行くけど、ママが帰るよって言ったらイヤイヤせず帰ってすぐにお風呂に入るんだよ、そのお約束ができる子は公園行こうね」と交換条件?で行くように言ったら、割とイヤイヤ言わずに過ごせることが増えてきました。
ただ娘もお約束が守れると「今日イヤイヤせず帰ったよ?、イヤイヤせずお風呂入ったよ?」「ママ怒ってない??」と言うようになりました。
私はその方がスムーズでストレスなく入れるのでありがたいのですが、もしかしてママの機嫌を伺ってしまう子になってしまっているのではないのか心配になってきました。(私が親の機嫌をものすごくうかがうタイプで大人になった今も治っていません…😓)

こういう場合はどう声掛けするのが良いのでしょうか…?もうわからなくなってしまいました🥲
毎日怒鳴ってしまい、機嫌をうかがわせてしまい、イヤイヤされないよう先手を打ってしまう自分が本当に嫌です。
でも優しく接し続ける余裕もありません。
最近は下の子も我が出てきてグズグズ泣くこと多めで余計にです。

みなさんどうされてますか😭?
お話し聞いてもらえるだけでも気が楽になりそうなので同じだよって人もいればいいな。

まとまりのない文章ですみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園帰りに公園行くなんて素晴らしママ過ぎます😭✨
たとえ行かないと癇癪があるからだとしても、ママさんエライですよ!

ストレスないように(親子お互いに!)先手を打つって大事な事だと思ってます!💪
私もNGワード言ってしまってるし、何が正解かってその子によって違うとは思いますが…
私なら約束を守れる子って前提で話しちゃうかな?と思いました。
あと、先を見通せると子どももすんなり動ける事が多いかな?と思います。

例えばもう前日から翌日の予定を言ってしまいます。
明日は◯時に起きて〜◯時におうち出て〜、◯時にお迎えに行くからそれから公園に行って◯時まで遊んで〜そしたら◯時頃にはおうちに着くから手洗ってお風呂入って◯時にはご飯食べて歯磨いて◯時には寝よっか!!みたいな感じで言ってる事多いです😆
効果出てるのか?たまたまか分かりませんが、最近は子どもの方から「◯時過ぎてる!!」「次⬜︎⬜︎だね!」とか言ってくれます。

参考にならなかったらすみません💦
こんな親子も居るって感じで受け取っていただけたら🙇‍♀️

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます〜🥹✨✨
    ほんと毎日毎日自己嫌悪で😅
    先を見通せる方が確かによいかもですね!最近は今日の予定を聞いてきたりもするのでお話ししてみます!
    今はまだ時計がよめませんが、今後は時計を見ながら行動できるように練習しようかなと思いました♡
    同じようにがんばっていらっしゃるママさんがいるってだけで嬉しくなりました😄
    毎日しんどいですががんばります💪

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ共感します。
うちも来月3歳の息子がそんな感じです。そしてワンオペ生活も同じような環境で下の子もいます。
わたしも声がけの方法の正解がわからないです。

夕方以降はできるだけスムーズにすすめられるように先手を打ちまくりです(それでも癇癪起こされます)
そして同じく念入りに約束事を決めてするようにしたら、少しマシになりました。
うちはYouTubeで歌を見ながら歌うのが大好きな子なのですが「1日3個ね、お空が暗くなったら見られなくなるからそれまでに見てね。」と言っていて、もうすぐ暗くなるのにまだ見たいと言わないときにはこちらから声をかけ(暗くなった後に気づくと癇癪起こすから😭)あとふたつ、あとひとつと自分で言いながら見るのに最後の一曲が終わったら癇癪起こすこともあります。が、大丈夫な日も増えてきました。
そのときに「お約束守れたよ」とか言ってくるのも同じです。そのときはオーバーに褒めて抱きしめるようにしています。

癇癪を起こしたら手がつけられないし、ママリ🔰さんと同じようなNGワード使ってしまいます😭ダメとわかっても言ってしまうので、最近は冷静なときに「ママはどんなときも〇〇(息子)も大好きだよ」としつこいくらい伝えたあとに「よくないことした時とかお約束守らない時は怒るけど、怒っても大好きなことは変わらないよ」と伝えて、自分の中で予防線?はっています。

こんな時期なんですかねー?
さほんとにしんどくて白目剥きそうですよね。。。

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます😊✨共感してくださる方がいるだけで安心しました🙌

うちもオーバーに褒めて抱きしめるようにします♡
    大好きだよ!の伝え方、素敵ですね💓私も真似してみます♪

早く天使の4歳来ないかな〜ほんとに来るのかな〜と思いながら日々過ごしてます😂(上が4歳になると次は下が2歳なので永遠にイヤイヤ期対応かもですが…笑)

• 10月16日
えび

検索でこちらの投稿を拝見しました😭

うちの3歳男児も癇癪持ちで、先手先手を打って行動してます。
毎日、本当に保育園から息子が帰ってくるのが憂鬱です😢

なんだか、1日の全部が息子にスムーズに行動してもらうためのルーティンみたいな感じで子育てこれでいいの??ってめちゃくちゃ悩んでます😩💦(アラームがなったらお風呂ね!歯磨きね!このテレビ終わったら◯◯ね!みたいな…)

テレビとの付き合い方も悩みます。テレビを見ない時間=遊びをこちらから提案しないといけないので、テレビを見せて楽したい自分もいますが、見せることに罪悪感を感じてまたストレス…😩

周りから見たらいい子と思われていて、同じように悩まれてる方がいて少し安心しました😢

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます😭!!
    ほんと保育園から帰ってくるの憂鬱ですよね😰毎日お迎えの時間が近づいてくると、今日はどんな感じで夜まで過ごすかシミュレーションしちゃってます😅
    家にいればずっと「何かテレビ見たい」って言ってます💦テレビの時間も制限したいけど、自分も一息つきたいし…でも罪悪感…分かりすぎます!

周りから見たらいい子ってのもすごく分かります!うちも外ではしっかりしててお利口さんって言われるタイプです😂保育園では割と落ち着いている方だったようですが、最近癇癪がチラチラ出てきているようです…😥先生に最近なにか変わったことありました?って聞かれてしまいました😭

この悩みが笑って話せる時が早くきたらいいなーって思います🥲

• 10月21日