※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘がリレーで負けてショックを受け、明日幼稚園を休みたいと言っています。先生に相談すべきでしょうか?

運動会のリレーで娘の心が傷ついてしまってどうすべきか?先生に助けを求めるべきなのか?アドバイスお願いします。長文になりすみません。

年長のクラス分けで娘の友達がまったくいなく年長になってから一人ポツンとなることもあるみたいですが何とか幼稚園に行ってくれてます。
幼稚園生活最後の運動会があり年長4クラス対抗のリレーがあります。今まで練習で娘は2人ぐらい抜くことがあり、クラスの子が娘が一番早いとアンカーに推薦してくれて娘は皆に認めてもらえたことが嬉しくクラスの皆のために頑張ろうと毎日1階から20階まで、ももあげしてから走る練習を遅い時間になってもしてました。負けず嫌いなので練習も一生懸命してました。その後も幼稚園の練習でアンカーを立候補してくる子もいたのですが練習の結果など見てクラスの皆の話し合いで娘が良いっと固まりそうでした。

ところがいつもの練習で先生が『Aくんがアンカーやってないからやらせてみて』っと言ったみたいで練習で4クラスでリレーをしたらまさかの4位。今まで娘のクラスは1位か2位のどちらかしか取ったことがなかったのでショックを受けてました。次の日、そのA君は『練習も本番も僕がアンカーやりたい』と言ったみたいで娘も『私も本番アンカーやりたい』っと言ってクラスの皆で多数決することになり娘が12票、A君は6票となりました。そしたらA君が引き下がらず『どちらが早いかタイムで決めよう』と言い先生が賛成と言い、次の日、A君、娘、男の子と3人のみ計りました。娘が負けました。

娘の言い分は
・いつもなら走る時は前か後ろに誰かが走っているからその子を目標に追い付くように走ったりに抜かれないように走っていたけど今回は一人ずつタイムで計ったから力が出なかった。
・今までの走ってきて結果があると思うのに今回の1回のタイムのみで本番の走る順番を決めたのか?
・A君の一緒に走ってないから本当にA君の方が速かったのか疑いがある

悔しかったけど娘は結果を受け入れました。

そしたらクラスのママが今日、公園でリレーの練習しようと何人か集まっていました。

走る順番を決める時にbちゃんが『○○(娘)が早いからアンカー』って言ったらcちゃんが『でもこの前一番遅かった』っとみんなの前で言われ娘はショックで一人だけ輪に入りませんでした。3人だけタイム計っただけでクラスの皆をいれたら早い方だよとかその日のタイムだけが悪かっただけでいつも早いよとか周りのママもフォローしましたが輪に入らず一人走る練習をしました。A君もきてましたが一回リレーの練習しただけであとは公園で遊んでいました。

娘は『私はこんなに練習しているのになぜ遊んでいたA君に負けたのかな?遅いっと言われて嫌だった。明日幼稚園休んで良い?』と言いました。今までズル休みはしてませんが明日どうなるか心配です。
もう本番も近いのでリレーの順番は変わらないと思いますが先生に助け求めるべきでしょうか?

何かアドバイスあれば宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

なんか先生やばくないですか?😰私ならその園退園するレベルですけど。
まず園児に多数決とります?しかも個人の子の事について。
そしてタイムまで計るとか完全私ならアウト。
運動とか勝負事に力入れてる園なんですかね?
幼稚園生活最後だからこそみんなが運動会を楽しめる様に、素敵な思い出の一つになる様に回すのが本来なのに。
リレーだって、勝つ事よりも、みんなで協力して最後まで走り切るのが大事。足が遅いとか早いとか、そう言う事じゃないのに。
と言うかまずその件について主任の先生とか知ってるんですかね?
担任に相談じゃなくて、もっと上の先生や園長に相談した方がいいと思いますよ😨
聞いた感じ、担任の先生に器量がない気がします。
そして娘ちゃんは一日ぐらいズル休みしていいと思います。休みたいと言ってるそれも踏まえて園に相談した方がいいと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

んー、、、なんだか先生も先生だなと思ってしまいた💦

A君はまだ子供だから引き下がれないのは仕方ないのかもですが
先生が引き下がれないA君をちゃんと対応するべきだなと、、

娘さん一生懸命なんですね😭
先生に相談というか
なんで多数決もリレーも娘さんが買ったのにタイムだけでA君が決まったの聞きたいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それと全然休んで良いと思います!

• 10月16日

先生の対応が本当に謎です…ひどいです。

ほかの方がおっしゃるとおり、先生とちょっとお話してもいいのかなと思います。努力は報われるべきです。

ただ、もし順番が変わらずアンカーができなかったとしても、頑張った娘ちゃんの努力は、決して消えるものではないと思います。ママは見てたよ!あなたはよく頑張った!ということを伝えてあげたいですね😢

ままり

なんか皆がリレーに必死すぎて…💦
運動会って確かに勝負事だけど、わざわざ個々のタイムを測ってり多数決取ったりって怖いんですけど😱‼️
そんな小さいうちから足が早い遅いで悩む必要ないのに😭

A君やCちゃんの発言は子供だからまぁ仕方ないかなと思いますが、先生何しとんねーんって感じですね。
みんなで娘ちゃんが1番早いからアンカーにしよう!となった話し合いの結果やみんなの気持ちはどこへ?

これで先生に話してアンカー変えてもらっても結局今度はA君まで傷付ける事になるし、周りのママ達からもわざわざ園に連絡してアンカーにしてもらったらしいよ!と噂されては娘さんが可哀想なので、私は連絡しません。
子供は残酷なので、なんでタイム負けたのに娘ちゃんがアンカーなの?とか聞いて来ても傷つくだろうし…。

順番を変えて欲しいではなく、アンカー交代を受け入れた娘さんの気持ちを認めて欲しいって事は園に伝えて良いと思います。
娘さん、偉かったですね!
なかなか出来る事じゃない。

はじめてのママリ🔰

多数決で決まったのに変えるっておかしいですね💦

りんご

それは悲しかったですね。先生の対応も優柔不断というか、これで先生に行ってAくんが外れてもなんとも言えませんし、娘さんに「3人横に並んで走りたい。1人だと力が出ない!」と伝えるように言うとか?

はじめてのママリ🔰

皆さん、コメントありがとうございます。

一人一人に返すべきなのですがすみません。

月曜日の連絡帳に記入しました。アプリなので担任以外も主任の方も目を通すので良いかなっと思いました。
結局、昨日も今日も休まず遅刻していき、なかなか教室には入らずにいました。

担当の先生からはみんなの前で『タイムの計った3人は誰がアンカーになってもおかしくないクラス自慢の足が早い子だよ。』っと言ったと言ってますがそれは娘にもクラスの子にも響いていないように思います。先生は自分の行動は正しかったと思っているし主任の先生も何も言ってこないから私たちの気持ちは伝わらなかったのかなっと思います。

私も娘も運動会に対してやる気がなくなってしまいましたが今回の悔しさをバネに頑張って行きたいと思います。

皆様ありがとうございました。