※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が年長の友達Aちゃんに嫌がらせを受けて困っています。先生に相談するべきか、親が介入するべきか悩んでいます。困っています。

年長の娘のお友達
娘は年中から仲の良いAちゃん、Bちゃんと年長になっても仲良く過ごしているようでした。しかし、最近になり、実はAちゃんのこと嫌いになっちゃった…と言われました。理由を聞くと、わざと押して転ばされたり、鼻を曲げたり、つねったりしてくるそうです。AちゃんはBちゃんにも同じようなことをするそうで、娘とBちゃんはAちゃん嫌だよねみたいな感じになっているそうです。あまり良い状況ではないなと思い、嫌なことされたらその都度止めてって伝えたら?と言いましたが、言ってもやってないよなどと嘘をつかれるそうです。それもあるのかもしれませんが、恐らく止めてと言いづらいのもあるのだと思います。先生に相談してみようか?と聞くと告げ口してるみたいでそれも嫌だな…と。とりあえずBちゃんは優しくて気の合うお友達のようなので、まだ仲間がいて良かったとは思う反面、どうしてあげればいいのかわかりません。来年小学生なので、恐らくこんなことは増えてくると思います。これからの経験としてもあまり親が介入しない方がいいのか、先生に幼稚園の様子を聞きながら相談にしてみるか…
バス通園なのであまり先生と話す機会もなく、困っています。

コメント

月見大福

同じ歳の娘がいます。
急に他害が出てきたのなら、Aちゃんの家庭環境で何かあったのかも?と心配ですね🤔
例えばパパとママが不仲だったり、下の子が産まれて甘えられてなかったりなど…

お子さんに実害も出てるので、Aちゃんの心配&相談ベースで先生に話してみるのはいいと思います。
うちの娘も友達付き合い色々あるみたいですが、仲間外れはダメだけど嫌な事してくる子とか合わないと思う子とは無理に遊ばなくてもいいんだよって伝えています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今まで大好きだったお友達だったのに急にどうした?!と戸惑っています。私もBちゃんと仲良くしてればいいよと言いましたが、Aちゃんは娘と遊びたいらしく仲間にはいってくるようです。一度先生に相談してみようと思います!

• 10月16日
ツー

「先生にも聞こえる大きな声で、Aちゃん!つねらないで!!痛い!って叫んでごらん。そしたら、告げ口じゃなくて大きい声で注意しただけだし👌」って言うのはどうでしょうか🙆

あと、嫌な事をする子から離れるのは悪いことじゃないですよ。
意地悪じゃなくて、自己防衛ですしクラス全員と仲良くしなさいって言うのは理想論だと思うので、息子には「意地悪してくる子とは仲良くしなくていいよ、時間の無駄だから。普通に挨拶だけはして別に嫌なら一緒に遊ぶ必要はないよ」って教えてます🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私 も離れることも必要だとおもいます。恐らくですが、そんなことしててもAちゃんは 娘と遊びたいようで仲間に入ってくるのだと思います。難しいです。一度に先生に相談してみようと思います!

• 10月16日