※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【子供のクリスマスプレゼントを無くした責任について】娘が外で携帯を…

【子供のクリスマスプレゼントを無くした責任について】

娘が外で携帯を置き忘れました。
その晩に携帯がないなーとは言ってましたが、よくある事なので(大抵しばらく探したら家の中にある)私も「探しやー」と言っただけでそのままでした。
次の日の朝に「やっぱり携帯ないー」って言うので一緒に探してたら昨晩に神社に用があって携帯持って出掛けた事を私が思い出し、娘とすぐ神社に行きましたが無いので交番に行ったら届いてました💦
が、携帯は既に警察署に移動されてるので、そっから手続きして警察署に行ってまた手続きして、ようやく携帯が手元に戻りました。

夫に話したらとりあえず没収、何度も家の中で紛失してた事もあり、なんとクリスマスプレゼントは無しにすると言ってます。

まだ6歳でサンタクロースを信じてます。
基本、自分の事は自分でするように言ってて、自分の管理不足で大事な物を失った場合は自分のせい。という子育て方針ではありますが、クリスマスプレゼントを無くすのは私は抵抗があります。

夫は「偉い子にしかサンタクロースは来ない」と言うのですが、正直まだ6歳なので外で置き忘れないように「親が見る」という事を怠ったのはこちらの責任もあるのでは?とも思います。

みなさん、どう思いますか?

※6歳で携帯がどうのって話は置いといてください。

コメント

大人の私でも携帯どこだーっていつもなるので、子供さんだったら尚更かなぁと💦

クリスマスが近いからといって、プレゼント無しは酷いなと思います💦
クリスマス近くなかったらそういう罰は与えないということになりますよね?

没収だけでいいと思います。
ペナルティばかり与えるなら、携帯を最初から親が管理してあげるべきかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦大人でもあります😭

クリスマスじゃなかったら次の誕生日プレゼント、とにかく娘が楽しみにしている何かは無くなってたと思います。

まだ親の管理が必要な歳ですよね💦私もそこを怠ってしまったので(帰る時に忘れ物ないか確認するべきでした)私も落ち度がありました💦

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

わたしも主さんと同じ意見です。うちにも7歳がいますが6歳に携帯与えるなら親が責任持ってみる必要があると思います。ご主人さんの方針も理解は出来ますが完璧に持ちもの管理できる年齢ではないと思います。サンタは関係ないと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ親がみていないといけませんよね💦そこを私も怠ってしまい反省です💦
    自分達が見てなかったせいでもあるので、そこを話してみます😖

• 10月15日
ママリ

私は、厳しすぎるのかなと感じました。
とりあえず携帯を没収するところまでは
理に適ってるというか、娘さんが反省することのできる対応だと思います。

年長さんか小1か分からないですが、
これからクリスマスの話題が増えていく中で
話しについていけなくなることや
子どものとっての一大イベントが奪われてしまうことは
かなりのダメージになるのかなと思いました..😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園では毎年先生やお友達から「何もらった?」って聞かれるようなので、本当に貰えなかったとしたら胸が痛すぎます。
    何としてもそれは阻止しようと思います。

• 10月15日
ままり

厳しすぎると思います。
大人だって落とし物する事ありますし、落とし物したら「偉い子」じゃ無いんですか?
「偉い子」でも失敗くらいしますよね。そういう風に罰すると、罰を受けたショックだけが残って今後どう気をつければ良いのかとかに意識が行かないような気がします。親の責任でもありますし、6歳の子に「管理不足」って…そもそも自分で責任持って全部管理できる歳ですか…?😅
まだ自己管理が上手く出来ない年齢なのにクリスマスプレゼント無しは酷だと思います…

まもさ

それはそれこれはこれだと私は思います🤨
大人でも「あれ?どこやったっけ?」ってなる事あるのに
あんたはならんのんかって話です。
携帯没収したのならそれが
忘れてきた事への罰になるので
クリスマスプレゼントなしは
違うと思いました🤔

じゅんぴ

6歳なら神社も一緒に行ったんですよね?
それなら失礼かもですが、親にも責任があると思います
クリスマスプレゼントなしは絶対にかわいそうです…😢
うちの娘は、去年のクリスマス後、保育園でクリスマスプレゼントがなんだったか発表する時間がありましたよ💦
子供たちが勝手に話してるんじゃなくて、クリスマスのお話をする時間として設けられていました
もしそういうのがあったら、その時娘さんなんて言うの…
心が傷みます

既に没収というペナルティを与えたのなら、それで良くない?と思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。
    私達も行ってるんです。

娘も毎年クリスマスプレゼントの話題は園で出るので、私も娘が貰えなかったら、、と考えると胸が痛くて。

夫に自分達にも落ち度あった事を話します!

• 10月15日
  • じゅんぴ

じゅんぴ

申し訳ないですが、私なら旦那様の許可を得られなくても、勝手にでもプレゼント用意します!!
    今時、すごく大事なことだと思いますし、絶対に娘さんの心に大きな傷が付いてしまうと思います😢

頑張ってくださいね!!

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし話し合っても夫の意見が変わらない場合は強行突破します!
    私自身、小1で突然クリスマスプレゼントを打ち切られたので、何とかします!

お優しいお言葉ありがとうございます!

• 10月15日
🍀

えー、じゃあ旦那さんも忘れ物したらペナルティをかせないといけないですね😇
うちは5歳ですがいってきまーす!でバック置いていきます🤣
まだ6歳、、、流石にプレゼントなしは子供の心を傷付けてしまいそうです😔

まる子

旦那さんは、クリスマスのプレゼントは無しだよって子どもに言い聞かせただけでは無いんですか?本意というより、子どもが反省して欲しいとか、物を大切にして欲しいって意味では無いんですか?
まだ、2ヶ月も先ですし、その後の子どもの様子とか見て話が変わる可能性もあるんじゃないですか?
ちなみに、我が家ではサンタさんからのプレゼントとは別に、お父さんからも子どもにプレゼントをあげたりします。多くなるので私からはしないです。万が一サンタさんからプレゼントが無くても、ママからだよって何かプレゼントしてあげるのは良いと思います。
それと、フィンランド?のサンタさんへの手紙を書くと、本当のサンタさん(海外から絵葉書が届く)から返信が来るというのが昔からあるのですが、お子さんと一緒にお手紙を書いてみるのはどうですか?
その時に、もっと物を大切に出来る素敵なお姉さんになるから、見ていて欲しいと言った内容も書き込んでおくのは良いかなと思います。
それくらいしたら、旦那さんも気が変わるかも。