※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天使ママ
子育て・グッズ

1歳を過ぎた娘が添い乳で寝かしつけ、おっぱいに執着し、おしゃぶりを検討中。おしゃぶりの経験談やオススメが知りたいです。

【添い乳での寝かしつけとおしゃぶりの使用について】

添い乳での寝かしつけ、1歳をすぎてからのおしゃぶりについて

就寝時と昼寝の際、ほとんど添い乳で寝かしています。
(出先だと抱っこや車に揺られて寝ます)

最近おっぱいへの執着が強くなってきた気がします。
しっかり寝付くまでの数時間、常におっぱいを咥えてないと落ち着かないようで、数時間私もしっかり寝られません。
私が寝落ちしている時間もありますが、娘のそばを離れてトイレや家事に戻ると3時、4時なんてことも多々あります。

じっと吸ってくれればいいのですが、体勢を色々変えて乳首は四方八方に伸ばされ痛みもあり精神的にも苦痛です。

断乳卒乳はある程度意思疎通ができるようになってからでいいと思っていますが、どうしても耐えられない日もあり、、

娘はもうすぐ1歳3ヶ月になりますが、1歳過ぎてから完母でおしゃぶりを使い始めた方いらっしゃいますか?
経験談、オススメのおしゃぶりなどあれば教えてください!

コメント

はじめてのママリ

3月生まれの子がいます。
翌4月には入園しました。(1歳と数日)

完母で育てていましたが入園に
あたり10ヶ月頃からミルクに変更
しようとしたらミルクアレルギーが
発覚してしまい💦

いい機会だと思い、1歳になって
すぐ母乳も卒乳させました!

それまでは添い乳で寝せていました

母乳だったこともあり、シリコン等
人工物を嫌がりおしゃぶりを吸う
まで時間がかかりましたが〜

一番最初に吸ってくれたのは
ビブスという天然ゴムのおしゃぶり
でした!

それ以降、ピジョンのおしゃぶりに
かえて、今でも使用しています!

  • 天使ママ

    天使ママ

    ありがとうございます!
    断乳と同時におしゃぶりを始めた感じですか?

    • 10月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そんな感じです!
    最初はやはり、おっぱいを欲しがり
    おしゃぶりを入れても吸わずでしたが
    だんだんと諦めが着いたのか
    おっぱいは欲しがらなくなりました。

    その後、少ししてからおしゃぶり
    にも慣れましたよ!

    • 10月15日
  • 天使ママ

    天使ママ

    ありがとうございます。
    寝かしつけの序盤は添い乳のまま、、とか考えてたんですが、やるならキッパリやらないといけなさそうですね😭
    (苦痛で発狂しそうな日もあれば、添い乳が幸せなときもあって、辞める勇気が、、笑)

    • 10月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちは、4ヶ月くらいから歯も生えて
    凄くいかったのを覚えています💦

    添い乳のときは尚更、寝ぼけて
    噛みちぎられると地獄でした(笑)

    幸せな気持ち…分かります🥹
    今となっては寂しいですが
    遅かれ早かれ!と思い…

    私は、性格的な問題かもですが
    もう、辞めると決まってからは
    スパッと辞めさせました!

    • 10月15日