※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもと父親の関係について、上の子と下の子の対応を比べてしまう悩みです。血の繋がりや平等な接し方について考えています。同じ境遇の方の経験を知りたいです。

子どもと父親の関係について
私はバツイチ子持ちで今の旦那と結婚してもう1人子どもが産まれました
どうしても旦那の上の子と下の子との対応を比べてしまいます
下の子は女の子だしまだ8ヶ月で可愛いくてたまらない気持ちもわかるし、他の家庭でも下の子中心になって上の子をあまり構ってあげられないというのも良くあることだと思います
でも行動や言動が気になってしまってやっぱり上の子は血が繋がってないからなのかなとか考えすぎてしまいます
普通の家庭でもやっぱり上の子と下の子と対応の差は出てしまうと思うのでそれを平等にして欲しいのはやはり難しいですよね
自分自身もちゃんと平等に接しているかと聞かれたら分かりません

同じ境遇の方や、周りに同じ境遇の方がいる方はどんな感じなのでしょうか💦

コメント

ママリ

周りに子持ち再婚の方けっこーいます!
差があるというパパと、無いというパパ両方いますね😅
差があるパパは愛情込めて厳しめな人がいますね🤔
子供の方も再婚相手ってわかってるから、一歩引いて年の離れたお兄さんくらいに思ってる子もいます🤔
ほとんどの人が言ってるのは、どんな時でもママが支えることを忘れないように心がけてるそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに!!当たり前かもしれないですけど2人が仲良く居られるようにするのもママの仕事ですよね!改めて言われるとすごく納得しました!!
    旦那が下の子ばかり可愛い可愛い言ったり下の子の写真しかほとんど撮らなくて悲しいな〜てなるんですけど害はないし私に言われたからって変わって意味無いのでそれは伝えない方がいいんですかね?💦

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

質問者さんの考えてる通り、私も伝えないで良いと思います💦その分ママがお兄ちゃんの写真を撮ってあげるとかで良いと思います😊
    5歳だってまだまだ可愛い盛りですからね!

• 10月15日
ママリ

私も比べてしまいます😅上も下も女の子ですが、再婚相手との子供がこれまたおめ目クリクリで外人みたいに可愛くて……もう皆がきゃわいいきゃわいいです。下の子のお世話を2人でしないようにしてます。どっちかが必ずどっちかと居るようにしてますし、下の子にばっかりお土産買ってこないで!とか言います。服買うなら上の子のも買います。平等には突然は難しいので、そうやって注意したり気をつけさせてます😅あと女の子なので、上の子と2人きりになった時に◯◯ちゃん(上の子)いつも下の子の面倒みてくれてありがとう☺️◯◯ちゃんが1番可愛いよ!って言ったりしてます。私自身も気をつけるし、相手にも気をつけてもらうし!って感じです!