※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫶🏻
妊娠・出産

点滴の針を刺し替えられて不安。痛みや腫れはないがお腹が張りやすくなっている。怪しいとの言葉の意味が分からない。

ウメテリンの点滴を24時間やってるのですが、さっき看護師の方に刺してるとこも大丈夫かな?っていつものように確認に来たので大丈夫ですって見せると触られてから「え、痛くないの?ちょっと怪しいな〜。」と言われ刺し替える事になりました。😭

ただでさえ注射が大嫌いで点滴は特に痛いので絶望です。

そして怪しいっていう発言も何が怪しいのか全く分からないのですがどういう事なんでしょうか...

針が刺してある所に触れると多少痛いものの触れなきゃ痛くもなく腫れたり赤くなったりも見た感じしてないです😞

ただ点滴初日は全く張らなくなったお腹が日に日に少しずつ張りやすくなってはいます。

コメント

ゆう

点滴漏れる方が痛いですからね💦漏れる前に差し替えた方がいいと思います。
ウテメリンも血管を脆くする作用があるので、私は退院するまでに何回も差し替えてましたし、血管が紫っぽくもなりました💦
なので致し方ないかな。。と思います。

  • 🫶🏻

    🫶🏻

    漏れてる感じもないんですけど、そういうのってどう分かるんですか..??😖

    • 10月15日
くろねこ🐈‍⬛

液を注射器で通すときにめちゃくちゃ痛みます。
私も一カ月以上入院してましたがいろんなとこに刺し跡あって子供の検診の時(市が行うやつ)夏だったので半袖だったんですけど別のとこに呼び出されてその注射痕って…と疑われました。

  • 🫶🏻

    🫶🏻

    そうなんですね。。刺し替えるのに貼ってあったテープを剥がしたらテープで隠れてた部分が今回は赤く腫れてました😖看護師の方はそれを触って分かったんですかね🥺

    呼び出しされてそんな事言われるって..分からないにしてもちょっと嫌ですね😭

    • 10月15日
Riri

看護師ですが、見ればだいたい漏れている、漏れそうなど分かります☺️
点滴が落ちている様に見えても、看護師さんが計算している速度ではなかったり、痛くなくてもふっくらしているので怪しいなーって言われたんだと思います😊

刺し直しは痛いですが、血管に入らず皮下に入ってしまうと吸収も悪いので💦
私もウテメリン二度とやりたくないくらい辛かったので、頑張ってください😭

  • 🫶🏻

    🫶🏻

    看護師の方々からの意見はほんと参考になります😭✨

    1日の中で朝から日中と何度か点滴刺してる部分大丈夫ですかー?って色んな看護師さんがバラバラで見に来るものの声掛けて終わりだったので、今回見に来てくれた看護師の方がしっかり近くまで寄って触って見てくれて刺し替えにはなったものの逆に良かったです🥹多分昨日の時点で腫れてたと思うので😖

    ありがとうございます!頑張ります🥲

    • 10月15日
  • Riri

    Riri

    今日見に来てくれた人がちゃんと近くに来て確認してくれて良かったですね😆
    そのままにされてたら痛くなってたかもしれないし怖い怖い💦

    寒くなって来ているのでお身体にお気をつけて💕🫶

    • 10月15日