※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供の癇癪に困っています。どう対応すればいいかわからず、外での癇癪でイライラしてしまいました。どう接しているか教えてください。

【3歳の子供の癇癪について】

3歳1ヶ月の息子の癇癪の対応の仕方が分かりません……

2歳の時は抱っこして話しかけてたら落ち着いたのに今は1度スイッチが入ると全て嫌でずっと泣き叫びまくりです。
家にいる時はとりあえず泣かせておいて落ち着いてきたら抱っこする?と聞いて抱っこと言ってきたら抱っこして何が嫌だったのか。怒られた後なら何がダメでママは怒ったのかを説明してママも怒りすぎてごめんね。仲直りのギューしよ。という感じにしてます。
ただ今日初めてスーパーで癇癪が起きて周りにはすごく見られるし道の真ん中で寝転がって泣き叫ぶしでイライラして外なのにイライラ全開になってしまい軽く怒鳴ってしまいました。
寝転がってるのを起こすために抱っこしようとしても暴れて床に戻ってしまうし手を引っ張りすぎると脱臼しそうなので胸ぐら掴んで無理矢理抱っこして車に連れていきました。
車の中で少し落ち着くまで待って息子と話し合い買い物をして帰りましたがどう見ても他人から見たら虐待にしか見えないだろうし実際虐待になるんだろうなと落ち込んでます。

どう対応するのがいいのか分からないです。
皆さんはどうやって癇癪の時接してますか……

コメント

ママリ

私の娘も最近になってたから癇癪がすごいです😭
本当どうすればいいか分からないですよね💦
ダメだけど鬼さんくるよとかおばけくるよとか言っちゃいます🥺
みなさんどうしてるんだろう😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手をつけられないですよね😞
    何を言ってもヒートアップするので黙ってればいいのについ怒っちゃってます😓
    乗り越えられるか不安です😢
    同い年の子のママさんどうなんだろって思ってたら同じ悩みを持ってて皆同じ戦いをしてるんだと励みになりました😭

• 10月15日
りん

ありましたよー何度も何度も🥲
こればかりは経験ある親にしかわからないと思います。
軽く怒鳴ったにしても安全な車に移動させてるし、落ち着くまで待ってるし、全然虐待じゃないと思います。
私も最初は周りの目が気になってましたが、そういう時はただ無になって車に連れてくしかできませんでした。それでもパニックおさまらずシートも抜け出して移動してシフトレバーいじってきたりするので運転できず、、家族に迎えにしてもらうこと何度もありました。
とにかく落ち着くまで待つしかないですね🥲根気強さと忍耐力が試されますよね、、答えになってなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😭
    自分に余裕がないと本当に気が狂います……
    泣きすぎで嘔吐するしでただ落ち着くまで見てるしか出来ませんでした💦
    帰りたくてもシートでじっとしてくれなくて帰れないですよね😓
    りんさんのお子さんはいつ頃癇癪落ち着きましたか?😭

• 10月15日
  • りん

りん

本当大変ですよね。お気持ち察します🥲
    癇癪は上の子だけなんですが、未だにあるんです..出先でやることはなくなりましたが家でたまに起こります。絶望的な回答ですみません☜

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    家でたまにだけでも大変ですよね💦
    貴重なお話聞けたので皆癇癪は起こるものだし期間はふめい!と自分に言い聞かせます!😂

• 10月15日
わかば

まさにうちも!です😭
怒鳴っちゃうことだってあるし、力で無理やりすることもあります。わたしも虐待になるの、?と落ち込んだり自分を抑えられないことに情けなくなることも。なるべく落ち着くまで待って話をするようにしますが、うまくいかないこと多々です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて安心しちゃいました😭
    怒鳴るのダメだと思ってるのについやってしまい落ち込みますよね😢
    落ち着くまで待ってるしかないですよね😭

• 10月15日
  • わかば

わかば

でもどうしてもこっちも余裕がない時って、待つ。ってなかなか難しいですよね。。

• 10月16日