※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maruko
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘の体重が8.4キロで軽すぎるか心配。他人からの言葉に傷つくことがあり、食事についても不安。

1歳2ヶ月の娘、体重8.4キロは軽すぎますか?

買い物などに出かけたら娘は人見知りしないので愛想振りまいてます。そして、必ずおば様達に声をかけられます。
「今、何ヶ月?」とよく言われ「1歳2ヶ月です」って言うと「えー、そーなの?」とよく驚かれます。
身長は最近測ってないのでわからないですが、低い方です。
私はあまり他の子と比べたりしないので特に健診で言われなかったら大丈夫だろうと思ってますが、
子どもを抱っこされて「軽いなぁ」とか「細いなぁ」とか言われるとなんかすごく嫌になります。
ご飯もよく食べるから最近はミルクは全然あげてません。それがいけないのかもっとご飯をあげた方がいいのか....
ちゃんとご飯食べさせたりよる?って感じで言われてるような気がします。

コメント

詩子

うちの子はもっと軽かったです。そして同じく1歳過ぎているのに何ヶ月?と聞かれてました!

健診で大丈夫なら問題ないです。
うちの子は細身ですが、よく食べるので問題なくそれで大丈夫だと思ってます!

さっちゃン♡

娘今7ヶ月だけど8、2㌔あります笑

ahgy.m

うちの娘はようやく9キロですよ☺︎
もちろんご飯もおやつも食べます。元々姪も甥も小柄なので、そんなには気にしませんでしたがフォロミを栄養補助として一歳3ヶ月位まで飲んでました。
病院では何か言われましたか?言われてないならそこまで気にしないでもいいのかなと…まぁ少しは気にはなりますけど💦

1歳6ヶ月の息子、最近8キロこえたくらいですよ( ´ ▽ ` )周りには軽くてうらやましい〜って言われます笑。
わたしは、軽くてラッキーくらいに考えてます(´∀`=)

たぁタン

うちの子は食が細く同じ月齢の時8.1キロでした!
今、1歳4ヶ月になりましたが、最近重くなった気がして、昨日測ったら9キロになってました(笑)
最近良く動くし、それに比例してよく食べるようになって来たなと思っていたのですが、まさか2ヶ月でこんなに増えてるとは思わなかったりです(ノ∀`)σ

きっと、それぞれ成長のタイミングがあるんだと思いますよ(^ー^)b

みいまま

うちの次女もそのくらいでした!
ムチムチだねーって言われるより
かなりマシですよ(;゜∇゜)
長女がそうだったんで。
次女は必ず軽いねーとか言われてました!
ミルクも11ヶ月くらいでやめてご飯もりもり食べても
体質なんじゃないですかね★
普通体型ですが年下の甥っ子より抱っこした時軽いですww

❁wnmm❁

うちの長女が1歳7ヶ月で8.5kg、身長は74.3cmでした😅
成長曲線で見ても-2SDギリギリをずっといってました(><)私もご飯もっと食べさせた方がいいかな?と悩んでましたが、この子はこの子のペースで成長してるから大丈夫!と見守ることにしました。成長曲線に沿って、小さいなりにもちゃんと成長してるなら大丈夫と医者にも言われました。
今でもクラスで一番小さいですが、4月~2月でなんと7cmも背が伸びました✨この子の成長期が今年だったんだな〜と思ってます😌marukoさんの娘さんも、娘さんのタイミングで急に大きくなったりすると思いますよ(´ ˘ `๑)今はママの抱っこの負担を軽くするために、小さくて軽く居てくれるんだと信じて見守っていたらいいんじゃないでしょうか☺️

8.4キロだと成長曲線でそこまで下の方でもないですよね!
そこまで軽いとは思わないです^ ^

うちの子も1歳2カ月くらいの時8.5キロくらいでした
今でもどちらかと言えば小さめ細めちゃんですが、成長曲線の枠内に入ってるし、よく食べるし、よく動くので良いかなーと思ってます◎

女の子は小さめくらいが可愛いと思ってます(*´ω`*)
小さいねー、軽いねーって言われたら、可愛いって褒められたって勝手に思ってます笑

うちは7㎏しかないです。ご飯はよく食べるのでミルクは1歳から飲ませてないです。4ヶ月健診でひっかかりずっとフォロー健診してますが、少しずつでも増えているので大丈夫と言われました。ミルクはご飯をしっかり食べていて本人がミルクを嫌がるなら無理に飲ませなくていいと言われました。

ぺるぺる

私の子も体重が同じ位です。

気持ちわかります。
なんかそう言われると、私がちゃんとご飯やってないみたいじゃないか(-ω-;)って内心イラ立ちます(笑)

でも、女の子は男の子よりも体重軽い子が多いし、
私も昔から小柄だから仕方ないと言い聞かせてます。

お好み焼き1人前完食してこの体重なら仕方ない。

あと「軽いね」って言われたら「軽いから抱っこも楽で親孝行だね」ってポジティブ変換するようにしています(笑)