※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひんちょ
ココロ・悩み

2歳7ヵ月の繊細な娘がイヤイヤ期でストレスが溜まっています。ワンオペ育児で自分の時間が取れず、怒りや落ち込みを感じています。アドバイスをお願いします。

【繊細な2歳7ヵ月の娘のイヤイヤ期とストレスについて】

繊細ちゃん(hsc気質)の2歳7ヵ月の娘について、お話し聞いていただきたいです!
私自身にもhsp気質でして、子供との接し方に不安があり悩んでおります。

1歳半くらいから、イヤイヤ期のような感じで、自己主張が激しくなり、癇癪をおこしたりして、成長の過程だと思うようにしていたのですが、現在では癇癪をおこす頻度が増えて、何でもイヤだと言われます。

ワンオペ育児の日が多く、仕事、食事、お風呂、洗濯、寝かしつけで1日へとへとで一緒に寝てしまう毎日です。

そのため、自分の時間をつくれないのでストレスがハンパなく、自分でも引くくらい娘に怒ってしまう事があります…
暴言をはいてしまったり、もう無理!と言ってしまいます。

平日休みは、保育園は預かってもらえない事が多く、1人の時間を作るのが難しいのが1番の原因だと思います。

娘にとって怒っても仕方ないのもわかっています。
自分をコントロールできない事に落ち込んでしまいます。

ワンオペ育児でも仕事と両立しているママさんもいるのに、自分はなぜできないのかと落ち込む日々です。

ママ友も少ないし、吐き出せる場所がなく、ママリに投稿しました。
何か、アドバイスなどありましたらご意見ください。

よろしくおねがいします。

コメント

あじさい💠

平日休みの日に、自分が通院するとか親の通院に付き添うとか言って預けてしまいませんか⁈嘘も方便です🤭
まずは一番の原因、休みをもらいましょう!お子さんも辛そうなママよりも休んで笑顔が戻ったママの方が嬉しいと思います☺️

イヤイヤ期はやりたい期、例えばお風呂行こう〜。いかない。これはあるあるかと思いますが、自分のタイミングで行きたいって事かなと解釈してます。ママはあったかいお風呂に入りたいから行こうっと。と、先に行っちゃうと割とすぐ来てくれるのではないかと思います。たまにタイミング遅すぎて私が洗い終わる時とかありますけど、それでやっぱり一緒に入りたかった(泣)!となれば次が素早く行けるようになったりしますし、来てもok来なくても学びになるからokってやってます。

  • ひんちょ

    ひんちょ

    返信ありがとうございます。

    確かにその通りですね!
    私が笑顔だと、イヤイヤも少ないように思います。
    そうすると、イライラなくワンオペでもこなせるのかと思います😌

    お風呂も、休日だと時間を気にせずに、娘のタイミングに合わせてあげられて、気持ち的にも余裕があるため、スムーズに入れる事が多いなと、気づきました!笑

    やはり、自分の余裕が原因ですね…。

    わかりやすくアドバイスしていただきありがとうございました😊

    • 10月15日